COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

百事可楽

2020-07-28 20:03:44 | 日記


ペプシコーラです。
中国名 百事可楽 簡体字表記 百事可乐 バイシークーラーみたいな感じかな??
上手い事 当て字つけます。
百事 ってのは、万時 というような意味で、ようは、全ての事が・・・
みたいな意味ですね。

可楽 は、崩した訳になりますが、清々しい とか 爽快 とか OK
みたいな意味です。


画像はないですが 
コカコーラは、可口可楽 簡体字表記 可口可乐 クーコークーラー そんな感じですね。
これもなかなかの当て字です。
ようは、口の中が 爽快になる みたいな感じでしょうねぇ~  


全てが、漢字の国 外国から入って来たものは、全て当て字つけなきゃいけません。
日本みたいに カタカナ という便利なモノは、有りません。


日本人が、英語 下手なのは、文法の違いと カタカナが有るのも 関係しているかも??
すっげぇ便利ですから、英語なのか日本語なのか わからない 
おまけに 英語にはない 和製英語みたいなのも いっぱい作り出しちゃう。。。
もうひとつおまけに それを略してしまったりするから もう何が何だか 原型留めていない みたいな。。。




Try Jah Love


この曲 爽快です。夏にもってこい!!
ちなみに 日本名 ラブ アイランド って言います。 原型留めていません。。。


もうひとつおまけに



ネスカフェ 雀巣珈琲  簡体字表記 雀巢咖啡 ツエチャオカーフェイらしいです。
これは、なんでこんな当て字になったのか 不明です。。。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-07-28 21:53:55
まるさん
こんばんは⭐️

爽快軽快なミュージック
テキーラコーク飲みたくなったので作って飲んでまーす

辛苦了 しんくーら お疲れ様
手机  しょーじー  スマホ
洗衣机 しーいーじー 洗濯機

あってますか?

机という漢字が機械の意味 機という漢字だと覚えなさいと言われました
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-07-28 21:59:51
necesiteさん
大正解です!!
機械関係は、全てと言って良いほど 机です。
飛行機→飞机 飛机 です。(ふぇいじー)
机会 → チャンスです。(じーふい)
機会は、ここから来たみたいです。
返信する
百事がペプシ!? (ダム)
2020-07-28 22:05:56
マルさん
今回も勉強になりました(^^)/
にしても、百事をペプシって読めます?
可楽は、コーラって何となく分かるんですけど(#^^#)
ほんでも、さすが漢字ですね!中国語が分からずとも、漢字であれば何となく解読できますもん。

レゲエも良いですネ!僕も好きです。

レゲエと言えば夏(^^)
夏と言えば七夕(^^)
七夕と言えば来夏7月7日(^^)

まぁ こなかんですヨ (^^)/

返信する
百事がペプシ!? (ダム)
2020-07-28 22:06:22
マルさん
今回も勉強になりました(^^)/
にしても、百事をペプシって読めます?
可楽は、コーラって何となく分かるんですけど(#^^#)
ほんでも、さすが漢字ですね!中国語が分からずとも、漢字であれば何となく解読できますもん。

レゲエも良いですネ!僕も好きです。

レゲエと言えば夏(^^)
夏と言えば七夕(^^)
七夕と言えば来夏7月7日(^^)

まぁ こなかんですヨ (^^)/
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-07-28 22:09:54
ダムさん
プレッシャー凄いですね~(^^;
全ては、仕事の状態 家庭の状態です(^^;
バイシーは、ペプシとは、繋がりませんね。
ま、企業イメージでしょうね(^^)
返信する
再認識しました (あほうどり)
2020-07-29 10:12:24
カタカナについてそんなに便利なものだとは気付きませんでした。あ~感動~
 すべての日本文明は中華人のお陰かと思っていました。2Fみたいに・・・
返信する
2Fさんのお陰です。 (maru36)
2020-07-29 14:01:50
あほうどりさん
そうですよ 全ては、中華人のお陰です。感謝です。
富士山が綺麗なのも 信濃川の清流も 全てそうです。
日出づる国の繁栄は、その方々と繋がっている2Fさんのお陰です。
よく頑張ってくれたので、そろそろ引退して頂いて
ゆっくり余生を過ごして頂きたいですね。
返信する

コメントを投稿