marunrunrun

毎日がrunrunでありますように。
marunmarun@mail.goo.ne.jp

泥んこ祭り

2009-07-15 22:05:49 | 手作り
今日は、お友達のくりちゃんと一緒にずっと前からやってみたかった陶芸に挑戦してきました。



知り合いの方の奥さんが陶芸にはまって、自宅に窯まで作っちゃったって。

土をコネコネするお部屋があって、そこには轆轤が二つ。



自宅に陶芸するための部屋があって窯まであるなんて、贅沢よね~

土ってめっちゃ気持ちいいの!!
ずっと触ってたい感触。
轆轤をクルクル回してると(足で速さを調節するアクセルのようなものがありまして)ついつい集中しすぎて、足に力が入り轆轤が超スピード違反しちゃうの

なかなか思い通りにいかない土に、手こずりましたが
なんとか5つの器ができました。

ぐい飲み4つに、つまみ用の鉢1つ。



ぐい飲みはさすがに形、大きさが不ぞろいですが・・・・・

くりちゃんのはこちら↓


全部大きい器だったので3つ。

まぁ2人とも狙いでそうなったわけではなく、偶然そうなっちゃったんですけど

でもくりちゃん上手~

これを乾燥させた後、削りの作業に入るそうです。

次回は土曜日。めっちゃたのしみぃ~

なんか土を触ってるととっても癒されます。

また報告しま~す



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかりん)
2009-07-16 00:52:07
す、すごいッ!
てっきりマンガみたいに斜めに「ごにゃ?」てなってると思いこんでたらまっすぐじゃーーん。
お店で売ってるみたいじゃーーーん。
ここから先がmaruちゃん的「器」になるわけね。
どんなのか楽しみ。

お友達はもっとすごいね。
返信する
ゆかりん (Unknown)
2009-07-16 08:03:30
marun的器になるには、何年かかるか
まずは基本に忠実に
返信する
Unknown (kyoko)
2009-07-16 19:57:51
marunちゃん、最近なんだかいろいろしてて楽しそう~~!!
大人の趣味の時間っぽくてカッコイイ!!
返信する
kyokoちゃん (Unknown)
2009-07-16 21:32:03
大人の趣味って感じでしょう
恵まれた環境だよぉ
なかなか陶芸気軽に出来るところないからねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。