グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

マツボックリ

2004年12月07日 | 植物研究所
まつぼっくり・・・かわいい名前
松だからかわいいのか? ヒノキぼっくり・・・うーん、ケヤキぼっくり・・しっくりこない
杉ぼっくり!あ!けっこういいかも・・・ブナぼっくりも、うん。ポプラぼっくりだってかわいい。  
ポプラボックリ! ポプロブックリ! ポクロブッコリ! よーし今日も噛み噛み!
で、「ぼっくり」ってなんだ?
いろいろ調べてて、まつぼっくりのかさ一つ一つの中に松の実が入ってるって事を
初めて知った!
あのお料理に出てくる松の実ね~ ああ私って無知無知・・・そうさムチムチさ

まつぼっくりの歌で最後におサルが拾って食べたとさ♪っていうところ、どうしても
理解できなかった。だってボックリまずそうでしょ~ でも松の実食べたってことね~

で、「ぼっくり」ってなんだ?

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたグロブさんったら~ (ルーシー)
2004-12-07 00:52:48
考え出したら夜も眠れない宿題出してくれて~



で、早く寝たいので調べました!!



まつぼっくり・・・「まつふぐり(松陰嚢)」の転。まつぼくり。松かさ

    だそうです。

しかしう~ん・・・わかったようなわかんないような・・・ 

返信する
へぇ~? (カメレオン)
2004-12-07 01:17:00
てっきり、まつ+ポッコリ≒まつぼっくりかと思ってました。

でも、まずい漢字じゃないですか?
返信する
ああ~ (ルーシー)
2004-12-07 01:23:22
カメレオンさま、さすが目の付け所が・・・

実は私も。うん??と思いましたがさらっと流すことに・・・

返信する
きゃっ (グロブ)
2004-12-07 01:27:56
ルーシーちゃん、10P!素早い調査ありがとうございます!

カメレオン様のツッコミを見て・・・はて?どこが?

ともう一度ルーシーちゃんのお答えをチェック・・・・あ!

安心してルーシーちゃん、ピーッって入れておくから!って入らないっつーの。

みんな自分で「ピー」ね音階は「ファ#」の音でね♪
返信する
Unknown (するみ)
2004-12-07 01:42:01
はじめまして。。



気になって調べてみました。



松ぼっくり。松ぼっくいともいうし、木瓜(きうり)の漢音はボックヮだそうです。

古くは呉音でモッケ、すなわちもっこと呼び、次がボックヮでぼっくい→ぼっくりとなり、元の意味が薄れたから、松ぼっくいになったそうです。



やっぱりよくわかりませんでした。
返信する
いらっしゃいませ! (グロブ)
2004-12-07 01:50:20
するみさん、初めまして!コメントありがとうございます~

松ぼっくり五段活用みたいですね!!すごい!勉強になっちゃった!

なんか深そーぼっくりの謎

返信する
寝る前に・・・ (なぎ)
2004-12-07 02:09:56
いい勉強になりました。

今度から××のことは

「ぼっくり」と言うことにします!



・・・いつ言うんだろう私。
返信する
すご~い! (ココ)
2004-12-07 20:25:24
グロブちゃんのところはお勉強もできるのね~感動だわ!と言うか「ぼっくり」にこだわったところがすごいわ・・・考えたことなかったもの

次は何が出てくるかますます楽しみだじぇ♪
返信する
コメントありがとうございます! (藤原)
2004-12-07 21:35:54
グロブさんコメントありがとうございました。

グロブさんのブログはとても人気ですね

尊敬します。

書くのもとても上手くて・・・・・

僕なんかは・・・・(´Д⊂グスン
返信する
こんにちは~~^^ (ペコ)
2004-12-07 21:47:02
少し遅くなりましたが、お邪魔しました~~

柚子茶は、是非お試しあれ♪

濃さを自分で調節できるので、お好みのお味にできますよ♪



とっても
返信する

コメントを投稿