グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

ハナミズキ

2008年04月30日 | 植物研究所
ハナミズキが満開ですな~

で、これ2週間前その正体を知らないで撮った写真
まだ小さな木に咲いていたこのお花 なんだこれ?

お皿に盛られたグリーンピース



もう一本の苗木にもグリーンピース料理が!
(そんなに豆食べられないっす)



正体不明だったこの写真、今頃になってハナミズキだったことが判明

だって高い木ばっかりだから、お花は見上げるばかりでこんな間近で見たこと無かったんだもーん

お庭のハナミズキを何気なく上から見て気づきました





そして更に数日後・・・




『ハナミズキ』って名前初めて聞いた時は、やっぱ想像するよね・・・
どんなふうにタレてるんだろうとかってね。そうでしょ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロブさま お早う御座います (不老愚 助光)
2008-04-30 07:18:13
ハナミズキ 聞いた所によりますと、この木はアメリカ産のようですね。何でも ワシントンの桜と交換で貰った木だと、わが街の郷土誌に書いてありました。
返信する
不老愚さま (グロブ)
2008-04-30 08:48:31
ほぉ~っ!
早速調べてみました。
本当だ~英名は「dogwood」ですって~
犬のノミ取り効果があったんですね~
で!更にびっくり!最後に載せたお豆のお花が本当の花だそうです。
周りの白やピンクは違ったんですね!
あじさいと一緒だ~!
返信する
鼻水木・・・ (ちょこわ)
2008-05-01 00:20:55
キンギョのテンプレート、素敵~♪

子供の頃、父親が
私の2階の部屋のベランダから見えるようにと
ハナミズキを植えてくれたのですが、
最初に聞いた時は、やっぱり頭の中で
「鼻水・・・木・・・?」と風邪をひいて
つらそうな木を連想しました。

それにしても、真ん中にこんな
緑のお豆があるとは!!気づきませんでした~。
返信する
ちょこわちゃん (グロブ)
2008-05-01 01:17:06
ねっねっそうですよね~
「鼻水木」そう思うよね~うんうん。
>風邪ひいてつらそうな木
うんうん。
つらそうにマスクしている木をリアルに想像しちゃいました
樹液のたれている木を見るたび「これがそうかも」
とか思ったグロブ少女でした。

今回注目したこの緑のお豆が本当のお花だったという事実にもびっくりです。
返信する

コメントを投稿