チョコレート

大好きな大好きな中居くんのコトを日々綴ってます。

うちのワンコの話

2021-11-28 21:55:21 | 

今日は、中居くんとか、SMAPの話じゃなくて、ごめんなさい。

何日か前から、18歳になった
うちのワンコの柴犬の「まる」と
もうお別れなのかな、ってことを
少し書いてきていましたが
金曜日にブログを書いて、
土曜日に日付が変わった頃
お空へ旅立ちました

2週間前に、次女の結婚式で
全然会えてなかった長女と三女に会えるから
まるには、ずっと
「もうちょっとで会えるからね。がんばるんだよ」
って、言い続けてきて
元気に会うことができて
みんなが帰った翌日から
ほとんど食べなくなりました。
ほんの少し食べるだけで
あとは、お水を飲むだけ。
そこから数日経過すると
水も口を付けてくれなくなったので
スポイトで口に入れてあげるしかなくなり、
病院で点滴をしてもらうようになりました。
そうこうしているうちに18歳の誕生日を迎えました。

18歳になれたね、頑張ったね~って
まるに話しながら
もう、まるの体は、終わりを迎える準備をしているんだなぁって
思ってました。
娘達にも、
もう、まる、長くないからね。
って、毎日
「今日のまる」って
動画送ってあげながら、過ごしました。

亡くなる4日前くらいから、
昼も夜も関係なく
なくようになりました。
クンクンないて、そのあと吠えるので
抱きかかえてあげると、そのまま寝始めます。
子供が赤ちゃんのときみたいでした。
3日前からは、一晩中その調子なので
結局、私は、
抱っこしたまま、ウトウトしたり
横になって寝せたまるを、後ろから抱きかかえたまま、少し寝て過しました。
本当に、あともう少ししか、時間がない、って理解しました。
この数日間、
赤ちゃんみたいに、甘えてくれて
抱っこさせてくれる時間が長かった分
しっかり、お別れできたのかもしれないな~って
思ってます。

それと。
認知症が進んで、
この1年のまるは、
ただ毎日、グルグルと回って歩いて、
反応もなく、
まる、ただ生きている、というだけなんだろうなぁと…
人間も動物も同じだなぁって、すごく思うようになってました。

だから、
あともう少しの命、ってわかっても
もう、まるは、十分生きてくれたなぁって、思って、
もっと頑張れ、とは、到底思えなかった。
もういいよ、頑張ったね、ありがとう、
って思いでした。

木曜日と金曜日は、お休みさせてもらったから
1日中、まるを抱えて、
まるに、い~~っぱい、話しかけて
自分なりに、ちゃんとお別れしたから
私は、ちゃんと納得できました。
だから、
大丈夫。
なんだけど。
ただ、ものすごく、ものすごく、寂しい。
まるに会いたいです。
また抱っこして、顔くっつけたい。
まる、今どこにいるだろう。
もう体がラクになって、
いつもみたいに、この家のリビングの座布団の上で寝てるかなぁ。
寒くなったから
ファンヒーターの前で寝てるのかなぁ。
廊下を走って隣の部屋に行ってるかなぁ。
見えたらいいのになぁ。

今日、動物セレモニーへ連れていってお別れしてきました。
大阪からの娘2人は、来れなかったけど
ダンナと次女と3人で、
大泣きしてお別れしてきました。

最後の1年、介護は正直大変だったのに
まるがいなくなっちゃったら、
大変だったことって、全部薄れちゃうんだよね。
楽しかったことばっかり、思い出されて。
たくさん一緒に旅行したし
私の実家の群馬にも、いつも連れて行ったし
引っ越しも一緒にしたし
家族で、まるの話をして、
楽しかったね~って、
写真見ながら、
この写真の、まる、めっちゃ面白いよ~!って
笑ったりしました。

まる、すごくイイコだったんだぁ。
頭は全然良くいないんだけど(笑)
実は全部わかってたんじゃないかなぁって
思うことが、山ほどあるコでした。
今も、ダンナが
「まるは、いいコだったなぁ」って言ってました。←みんな親バカ(笑)。

同じ経験された方は、みなさん同じだと思うんですけど
もういない、ってわかってるのに
ふと忘れて(?)、
いつもいたところを見て、
あ…そうか、いないんだよね、って思い出す。
さっき、お風呂から出て
髪乾かす前に、ちょっと、まるの様子を見てこよう、って
歩きかけて…あ、いないんだった、って思ったり。
今、こうやってパソコン打ちながら
右を向いたところに、いつもまるがいたので
何回も、そこに目をやっては
また見てしまった、って思うんだよねぇ…
まるのことを、ブログに打ち込んでる最中だっていうのに
まるの様子を見ようとしちゃう。
これが、しばらく続くんだろうね。

家族全員、まるが大好きでした。
私、ワンコは昔から大好きだけど
飼うのは大変だから
ダンナが犬を飼いたい、って言ったとき
絶対やだ、って反対してたの。
結局自分が面倒みることになるのは、わかりきってたし!
でも、まるが、うちに来ることになって
やっぱり私が世話するしかなくて(笑)
そして18年間、
最初は反対した自分が、
一番まると一緒の時間を過ごしてきて、
今思うのは
一番一緒に過ごせた私が、一番幸せな18年間を過ごさせてもらったな~。

でも、さっきも書いたように
これだけ一緒にいたから、
余計に、
まるがいるのが当たり前で、
とにかく寂しい。
人生で、こんなに寂しい時間って、あるんだろうか。
ってくらい、寂しいです。

色々書いて、長くなっちゃった。
まるに出会えて、よかったな~
ありがとう、まる
まる、見えないだけで、きっと近くにいてくれてるから
まるに笑われないように
しっかり頑張るよ、お母さんは。
…って、そう打ち込みながら
まるの使ってたペットシーツが視界に入って、また涙が出て仕方がない
今の自分です。



 
 
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜なラブ♡ | トップ | なかなか更新できずで、すい... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネモネ)
2021-11-28 23:43:01
ゆうきさま𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

長い間のまるくんのお世話、
本当にお疲れ様!!とありがとう❤

可愛い、まるくんの画像いっぱい見せてくれてありがとう🍀*゜

まるくん、そばに来てくれるよ~¨̮♡


私は2年間、愛犬のものとか整理できず
片付けられなかった......
今もまだ、泣いちゃうし🥲
まるくんとゆっくりお別れできたのは本当に良かったって思う。。
納得出来て送り出してあげられて良かったなって......

でも、ずーっと一緒にいたから寂しいよね💧
いっぱい、思い出してあげてね✦.°
返信する
Unknown (三奈)
2021-11-29 00:43:43
ゆうきさん偉かったです!お疲れ様でした。辛いのに知らせてくれてありがとう
文字が滲んでどうにも仕方ないから又ゆっくり見直します
まるくん!ゆうきさんちの仔でホントに良かった幸せだったネ…
まるくんに触りたかった🥺
ゆうきさん無理にでもお身体休めて下さい、又後ほど……
返信ご無用です まるくんウチのハチと虹の橋で待っててね🌈
返信する
Unknown (きーたん)
2021-11-29 03:31:32
長い間
返信する
Unknown (きーたん)
2021-11-29 04:36:16
長い間お疲れさまでしたたたいへんだったでしょうねでも皆に会えたり最後まで甘えることが出来て幸せだったと思います私なんかの言うことなんかきやすめにしかならないとおもいますがこれからはもっとさむくなります体壊さないようにして下さいね
返信する
Unknown (まゆママ)
2021-11-30 01:05:11
ゆうきさんお久しぶりです。
ゆうきさん寂しくなりましたね。
実は、うちの愛犬も昨年16才10か月で虹の橋へ渡ってしまい寂しい気持ちは今も変わらずです。
うちも一緒に色んな所に出かけたり思い出はつきません。ゆうきさんと同じで、うちも愛犬が大好きで我が家の家族でした。
今も見えないだけで、まるくんもきっとゆうきさんのそばに居て見守っていてくれていますよ。
返信する
Unknown (みー)
2021-11-30 12:53:20
ゆうきさん
まるくんが旅立ってしまって寂しいですね。
ブログを拝見していて気になっていました。
うちも4匹天国へ旅立っているので、今日のブログは自分と重なりました。(今も14歳になるワンコが居ます。)
まるくんはとても幸せだったと思います。大切に大切に育てられて、娘さんたちにも最後に会うことができて、大好きなお母さんにたくさん抱っこしてもらえて。
老犬の介護は大変だったと思います。お疲れさまでした。
ゆうきさん 体をゆっくり休めてくださいね。寒くなりますので風邪などひかれませんように。
返信する
アネモネさんへ (ゆうき)
2021-12-01 21:29:18
いつも、たくさん話を聞いてくれてありがとう。
今回も、毎日気にかけてくれて、ありがとう。
いつまで経っても、涙出るのは、変わらないだろうね、それだけ大好きで大事な存在なんだもん。
私は、最後の1年は、一緒にいることが多かったし、その期間、もうそろそろお別れなんだろうな、っていうのを、少しずつ覚悟していって、本当に最後の3日間は、こんなに長く一緒にいたことはないくらい、一緒にいたから、ずいぶん違うんだろうと思う。それなのに、こんなに色々考えちゃんだから、覚悟できてなかったら、想像もできないくらい辛いだろうな。
アネモネさんが、近くにいるよ~っていつも言ってくれるから、すごく安心してます(^^)。でも、私には、ちっともわからない~!いつかまるを感じたいです。
返信する
三奈さんへ (ゆうき)
2021-12-01 21:36:54
三奈さんのワンちゃんも、虹の橋でまると遊んでくれてるかな~(^^)♪まる、お友達のワンちゃんいないから、ひとりぼっちだったら、かわいそうだな、って思ってたんですけど、先に旅立った友達のワンちゃんが、みんな待ってるって声かけてくれるから、よかった、って思ってます。
まるに触りたかったって言ってくださて、ありがとうございます♡まる、結構狂暴ですけど(笑)。
うちに来てくれて、本当に感謝してるけど、まるは幸せだったかなぁ…って思っていたら、今日「飼い主さんが幸せだったら、まるくんも幸せでしたよ」って言ってもらって、また涙が出ました。
返信する
きーたんさんへ (ゆうき)
2021-12-01 21:40:58
ありがとうございます。まるが、うちに来てくれて、幸せだったな、って思ってくれてたらいいな。と思います。
気休めとかでも何でもなく、コメント入れてくださって、優しい言葉をかけていただけて、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
本当に、これから、どんどん寒くなりますね。きーたんさんも、体調お気をつけて、お過ごしくださいね!
返信する
まゆママさんへ (ゆうき)
2021-12-01 21:51:16
お久しぶりです!コメント入れてくださって、ありがとうございます。
そうでしたか、まゆママさんのお宅も、去年、ワンちゃんが旅立っていたのですね(涙)。やっぱり、去年だろうが、関係なく、寂しいですよね。
私、自分でワンコを迎えたのが、まるが初めてだったので、そのまるを亡くしたとき、ここまで寂しくて悲しくて、どうしようもなくなるとは・・・想像をはるかに超えた悲しみです。
今は、毎日、ダンナとまるの思い出話をしてます。まる、近くで聞いてくれてたらいいなぁ。
まゆママさんのワンちゃんも、近くで見守っていてくれてるんでしょうね(^^)。見えたらいいのにね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事