今日が一番若い日

ブログは気儘なゆる日記 
思い出を呼び戻す打出の小槌です

キューリが甘いって知ってましたか?

2021-07-23 | レシピ

我が家の朝はペットの起きれコールで始まる

ほとんど4時50分前後

吠えるのではなくウーウーと唸るのである

それは散歩に連れていけのアピールでもあるが

朝の弱い私には辛い毎朝である

しかしこう毎日30度越えでは

この時間帯でなければ暑くて何も出来ない

散歩から帰ると家庭菜園の見回り

暑さのせいか成り物が凄い勢いで成長している

現在収穫出来るのはナス・キューリ・ミニトマトなどだが

特にキューリはすぐ巨大になるので油断が出来ない

沢山取れると処理に困る

生は受けないのでパン粉漬けなどにしてご近所のお年寄りに配ってはいるが

早起きの功で昨日の朝6時台にNHKで

目からうろこのレシピを紹介していた(上の写真)

キューリは皮をむき二つに切ってさらに4センチ長さに揃える

全体に軽く塩を振って冷蔵庫で1時間

たったそれだけのレシピとは言えないようなレシピ

キューリがこんなに甘い物とは知りませんでした

食卓に出す寸前に彩のため

塩こぶを乗せたのは私のアイデイア

 

下はお昼の冷やしラーメン

ハムの代わりにサラダチキンと

クラゲの代わりに生キクラゲを使いました

勿論キューリはたっぷりとね ♫

カリウムを多く含むキューリ

採れるうちに沢山食べて暑さを乗り切ろうと思います

 

 


この記事についてブログを書く
« 庭の花(夏)Ⅱ | トップ | オリンピック卓球 »
最新の画像もっと見る