コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

フー洗いました

2022-02-28 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 ついに2月は終わりですね。1年の6分の一が、もう終わっちゃうなんて。

早いですね~。

だけど、すぐにまた夏が来ると思うと、恐怖でもあります。

昨年の8月29日に生まれたミコの子供たち、生後半年になりますね(2月は29日がないので)。
オーナーの皆様、お写真と近況をよろしくお願いいたします。


そして、いよいよフーも、明後日で1歳になります。
1歳になった綺麗な写真を撮りたくて、今日、シャンプーしましたよ。

👆どうです?ピカピカになったでしょ~💖

フーちゃん、こっち向いて~~!!!


って、言ってたら。


マジメ・・・

ちがう!


そして。


走り去るマジメ。
フーがこっちを向いたタイミングで、カメラの前を通り抜けて行った😓 

フーのヤツ、地面の匂いを嗅いでばかりで、なかなか顔を上げない。
ずっとカメラを構えて待ち続けていたんだけど。

おっ、いいぞ😀 
フー!!こっち向いて!!

フー!!

って、言ってたら。



マジメ~~~!!!


もうっ!!どうしてもフーを撮らせたくないらしい😡 


ところで。


1歳の換毛が始まっているのか、アンダーコートが大量に抜けました。ただでさえ、アンダーが少ないのに😭 
シャンプーしてドライヤーした直後はふんわりしていい感じだったんだけど、しばらくしたらしぼんじゃったよ(笑)。

まぁ、きれいにはなったけどね。まだ若いので、白い毛が真っ白になるからね。

フーの毛質はタオルドライの後、毛の根元が束になってしまうので、とても乾きにくいです。ブルブルやっても、根元が束になったまま。
乾きやすい子の場合、ブルブルやると根元がばらけてドライヤーの風が通りやすくなるので、早く乾くのです。ターちゃんは爆毛なんだけど、乾きやすい毛質なので、ドライタイムは短くて済みます。

フーの毛は根元が束になって皮膚に張り付いたままなので、ブラシで起こしながらドライヤーをあてても、なかなか乾かず。
我が家では、他に七茶もこのタイプ。とにかく乾かすのが大変💦

で、きれいになったけど、明日は雨なんですよね~。
お誕生日の明後日は、晴れるのかなぁ😵  

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東三河連合 春のお誕生会 | トップ | 今日から三月 大奥春の陣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事