コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 13歳6か月

2019-12-21 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

本日、イネちゃんが13歳6か月になりました。ついに、マーキュンに追いつきました。クリスマスには、マーキュンを追い越します。

イネちゃんの姉妹のキラリちゃん、ひまわりちゃん、ムーサちゃんもおめでとう~!~!

イネちゃん、元気です!!

偉大なる母ヴィーが15歳1か月という金字塔を打ち立てて行ってくれたので、イネちゃんはまだまだ頑張らなくてはね。

10月初旬の特発性前庭疾患以来、玄関の段差の上り下りができなくなってしまいましたが、まだまだ足腰はしっかりしています。2時間くらいは平気で歩き続けられます。

玄関の上り下りの時は補助が必要なため、介護着は着せています。痩せているし(19キロ)、毛が薄くなってしまっているので、防寒もかねて。

これはイネちゃんの叔母(ヴィーの同胎)ランちゃんが愛用していた介護着です。イネちゃんにはちょっと大きいんだけどね。

同じころのヴィーは、すでに一人では歩けませんでした。補助してあげれば歩けましたけどね。

イネちゃんは、多少の凸凹もへっちゃらです。

「まだまだいけるわよ」  いね

 

ただ、横になって寝ている姿勢から、上体を起こすことができないことが多くて、バタンバタンやってたりします。頭さえ起こしてあげれば、あとはスッと自力で立ち上がるんですけどね。普通は上体を起こすところまではできても、立ち上がれなかったりするのですけど。

イネちゃん、他と同じ・・・は嫌なのかな?

謎多き女、イネちゃんです。

お薬は甲状腺機能低下症のお薬(レベンタ)のみ。それも、イネちゃんは軽度なので、規定量の半分です。

フードは相変わらず団子にして強制給餌です。食欲がないわけじゃなくて、ジャーキーなんかは食べるんですけどね(^^;)。

 

イネちゃんのお気に入りは、息子のプラム君と、フジコキッズのチャーリー君家から送ってもらった犬用リゾット。これだけは、自分で食べます。だけど、これだけではカロリー不足なので、やっぱり強制給餌は必要ね。

ちなみに、それじゃ私が・・・って作った「自家製リゾット」は・・・・

 

食べませんでした"(-""-)"

 

違いの分かる女、イネちゃんです。

 

「だまされないわよ」  いね

 

 

お顔はもともと白っぽいので、どれくらい白くなったのか、よくわかりませんね(^^;)。

大きさは違えど、母のヴィーによく似てきました。

 

毎日、朝昼晩、そして就寝前と、お庭ウォーキングをしています。長い時は一時間以上。

屋外ではほぼ座りません。

用心深い女、イネちゃんです。

 

イネちゃんのおチッコスタイル。

普通ですが・・・。

老犬になると後ろ足が弱ってくるので、腰を落とすのが大変になってきます。なので、ここまで腰を落とせるっていうことは、かなり足がしっかりしている証拠なのです。

残念ながら、頭の方は・・・。

前庭疾患以来、ちょっとボケが進んだかもですけどね(^^;)。

ボケている時は、ずっと下を向いたまま、ひたすらグルグル左回転です。こうして頭を上げている時は、正気なんです。

娘のレインを座布団代わりにするイネちゃん。

レインは10歳ですが、イネちゃんの方が沢山歩いてる感じ(^^;)。

こっちのイチゴ柄の介護着は、ローズの時、最初にいただいたんだけど、ローズには小さくて、その後ずっとお蔵入りしていた物。ローズが使っていたのはヴィーとワカコが愛用していたのでヨレヨレだけど、これは新品同様です。イネちゃんにピッタリでした。

ターちゃんは曾孫です。

生後3か月のターちゃんにとって、イネ婆ちゃんは・・・

 

「時々動くおもちゃ」

みたいです(ーー;)。

イネちゃんの毛をむしったり、足に噛みついたり・・・。

イネちゃん、安眠できません。でも、それはもしかして、ボケ防止になってるかな??

イネちゃんのことはきっと、母のヴィーが守っているのだと思います。愛情深い母親でしたから。

イネちゃんは神経質だし、体も小さいから、長生きできないかもしれないって思ったこともあったくらいだけど、予想を見事に裏切って、長寿と言える年齢まで生きていてくれています。

同期のワカコとハジハジの分も、頑張ってね、イネちゃん。 

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

  にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集合写真 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファン1号 山口のおばちゃん)
2019-12-21 19:14:01
イネちゃん♪がんばですぅ~~~~!!
返信する
Unknown (KISAKI)
2019-12-31 14:49:51
山口のおばちゃんさん
おばちゃんさんが曾孫の月姫ちゃんを連れてお里帰りしてくれるまで、元気でいてもらいますよ~~!!
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事