コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

日常の中で

2014-10-12 | しつけ

 コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリーの子犬情報  http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

 オフ会のお知らせ

今日は早くも台風の影響か、風が強くなってきて、明け方は海のうねりが聞こえてきました。この地方のピークは明日の夜から明後日の明け方にかけてだそうです。先週の18号とほぼ同じ。

この地方を通過する頃の勢力は、先週の18号が通過した時の勢力より弱くなっているらしいのですが、進路方向の右側に入るようなので油断できません。もしかしたら、18号の時よりも強い風が吹くかもです。明日はまた台風対策しなくちゃです。

ところで、私の腰痛ですが、一向に良くなる気配がないどころか、昨日から悪化中です。もしかしたら、台風の影響があるのかも??

昨日はついにお昼過ぎから横になって寝ていました。横になっていれば痛みはないのですが、立っているだけでもしんどくなってきてしまい、自分の体重以上の負荷には耐えられなくなってしまいました。なので、買い物にも行けず、台風前だというのに冷蔵庫は空・・・(-"-)

そんな状態だというのに、容赦なく飛びついてくるコリーズ・・・(←こういとき、日ごろの躾の悪さが裏目に出る)。

まぁね、幸いなのは要介護の子がいないってことですね。自分がこんな状態で、介護なんてできないですから。

ヴィーも天気の具合か、普段より少し足が痛そうにしていますが、なんとか元気でいてくれています。ジェナ婆ももちろん、お元気さんです。

ところで、我が家のコリーズ、家の中でもフリーでいるので、好き勝手に移動しています。玄関から出たり入ったりは自由なんですが、1日に何回か、全員家の中にいれることがあります。あまりにセキュリティーがうるさい時とか、私が出かける前とか。

コリーズが外にいる時は、手をパンパンと3回くらいやると、一斉に玄関に戻ってきます。セキュリティーで吠えまくっている時でも、ちゃんと戻ってきます。我が家のコリーズの、唯一、自慢できるところです(^_^.)訓練したわけではなく、何時の間にかそうなってました。

で、そういう時は当然、外から戻ってきたので、家の中に入るのですけど。

家の中で、部屋から部屋へ移動という時にはどうするか??例えば、子犬部屋にいる子を、部屋から出るように促す時は??

当たり前ですけど「〇〇、出て!!」みたいなことを言って、部屋から出るように指示します。手で方向をしめしながら、声をかける時もあります。ぼほ、ちゃんと従います。

で・・・よくよく考えてみたら、そんなこと、教えたわけでも訓練したわけでもないのに、みんな何時の間にかできてる・・・子犬のリンちゃんでさえ、すでに完璧。

しかも、指示するときの言葉はその時によって違うし、ゼスチャーもバラバラ。だって、もともと教えようとしてやっていたわけじゃないから。

たぶん、室内飼育しているご家庭の子は皆、このような事が「当たり前のように、何時の間にかできるようになっている」のではないでしょうか。人間の子供が自然にいろいろな事ををおぼえていくのと同じように。

名前だって、9頭がそれぞれ自分の名前をわかってて、呼ばれた子だけが指示に従います。もちろん、それもごく自然にそうなってました。

初めて犬を飼うと決めた時、「躾が・・」とか「訓練が・・」とか、考えすぎちゃって不安になることもあるでしょうけど、頑張って教えなくても、一緒に生活する日常の中で自然に覚えてしまう事の方が多いんじゃないかと思います。

簡単に言えば、悪い事、してはいけない事だけしっかりダメだということを躾けてあげれば、家庭犬として申し分ない子に育つんじゃないかと思います。もっとも、これはコリーという犬種だけに通用することかもしれませんが。

我が家は多頭飼育なので、私自身が意識して教えたり躾けたりはしていません。普通に接しているだけで、自然と溶け込んでしまうというか、問題なく育ってくれています。

もっとも・・・。

悪戯とか、問題行動の許容範囲が、一般家庭に比べたらかな~り広いってこともあります(^_^.)

何処までちゃんと躾けるか??は、何処まで許容範囲にするか?によっても違ってくるってことですね(笑)

 

こちらも更新中!↓
コリー 子犬誕生から巣立ちまで

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年秋 オフ会のお知らせ | トップ | 台風19号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事