コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

最近のリオち

2023-08-22 | RIO

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今日から家の前の田んぼの稲刈りが始まりました。毎年、お盆過ぎになると稲刈りが始まるのですが、こんなに暑い中で稲刈りなんて・・・。
稲刈りと言えば、「秋」のイメージですよね。

だいたい、8月下旬になれば、多少なりとも晩夏の気配というか、秋の気配も少しは感じたりするのですけど、今年はまだまだ盛夏そのもの。
なので、稲刈りが始まったのを見て、なんだかとっても????な感じがしてしまいました。

今日は夜から雨の予報でしたが、日中は良く晴れたので、やっぱり暑かったです~。

そんな中。

ハァハァ・・


ハァハァ・・


あづいわぁ~~~

なにやってんだか😓 
暑い暑いっていいながら、そんなところに寝転んでいるんだもん。
せめて、他の子達のように、草地に行けばいいものを。
よりによって、わざわざアスファルトの上で寝転ぶなんて。

リオちときたら、絶対に、草地では寝転ばないのよね~。
キョンシーはいつも草地で寝転ぶのに。

あ、リオちは決して、行き倒れになってるわけじゃないのですよ。自分でここにきて、寝転んだんですからね。


ラフコリーはダブルコートなので、直ぐには暑さを感じないのでしょうね。
なので、猛暑の炎天下でも、アスファルトの上で寝転んだりしているわけで・・・。

老犬でない限り、ちゃんと自分で戻ってくるので、ほっておいてもいいのですけどね。

ところで、リオち、数か月ほど前から、時々なんですが、片方の前足をビッコ引くようになったのです。
それほど痛いというわけじゃないのか、セキュリティーの時は走っているのですけど、8歳ですし、そろそろ関節に来てるのかな??ということで、キョンシーと同じサプリを飲ませるようにしました。

人間用なのですが、関節サプリと、オメガ3サプリです。キョンシーはさらに、犬用のサプリも飲んでます。キョンシーは前足と背骨に負荷がかかりやすいので。

そろそろ、飲み始めて2か月くらいになりますが、少し調子が良くなったのか、以前ほど、ビッコを引かなくなりました。このところ、チコ相手に良く動いているので、筋力も付いたのかな。

キョンシーと同胎ですが、精神的にはキョンシーよりリオの方が若いというか、陽キャラです。キョンシーは対照的に陰キャラ😅 

今や、リオキョンが我が家の長老なんですもんね。
なんだかピンとこないけど、ふたりとも考えてみればシニアの入り口なんですね。そろそろ、いろいろ考えてあげなきゃいけないってことね。

そして今日は、05パーキッズの18歳のお誕生日でした。
パーの3回目のお産の子達です。妊娠58日目くらいで生まれて、みんな頭に毛が生えてなくて、ビックリしました。早産ぎみだったので、小さかったですが、みんなとても元気で、母乳だけでしっかり育ってくれました。
みんな良いオーナー様に恵まれて、それぞれ天寿を全うしていってくれました。
ロイ君、アシュレイ君、マーヴェリック君、カナン君、カフェオーレ君、ホーク君、リタちゃん、雫ちゃん
みんな、生まれてきてくれてありがとう💖

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーちゃんが来た! | トップ | ミコのヒートが来ない件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RIO」カテゴリの最新記事