コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

野菜は無駄なく

2009-11-28 | その他

このところ、買い物に行くのは週に多くて2回ほど。いうまでもなく、「まとめ買い」派です。
なにしろ田舎町なので、スーパーは3店舗しかないし、ホームセンターは1件だし、あとはドラッグストアくらいかなぁ。なので、どのお店に行こうか悩まなくていいというメリット??はあります。

今日は道の駅の産直コーナーで野菜を買い、ドラックストアへ立ち寄って、最後にスーパーに行きました。産直コーナーの野菜はどれでも100円。普通に、お店で売られてるようなレベルの野菜です。ぼちぼち、私の大好きなブロッコリーが出てきたので、早速買っちゃいました。スーパーで一つ100円で売られているようなサイズが、3~4つ入って100円です。

我が家では、大根、ブロッコリー、キャベツなど、殆ど捨てるところはありません。キャベツや白菜の一番外側の葉は捨てますが。農薬がかかってますから。

大根の葉や皮なんかは、犬たちの大好物。ブロッコリーの根元の硬い部分や、キャベツの芯も大好き。とくにマーキュン、キャベツが大好きで、お菓子より好きみたいです。もちろん、生でバリバリ食べちゃいます。

レタスって、癖があるから、犬は食べない事が多いですよね。我が家の連中も、レタスはね~って感じです。ただし、ハジハジだけは大喜びで食べます。

試しに、セロリなんかもあげてみましたけど、さすがに食べませんでした。

秋の味覚、サツマイモにあっては、ゆでている段階から目をキラキラさせて期待して待っています。たくさん食べさせるとウンチが多くなって、おトイレの時間が乱れてしまうので、1回に一口サイズ程度しかあげませんけどね。

そんなわけで、我が家の生ゴミはとっても少ないです。エコ家庭です~~

08ヴィーキッズのみかんちゃん家から届いた蘭です。
ベルベットのような、綺麗なエンジ色が珍しいでしょ。

ちょっと珍しい品種だそうです。
我が家にはもったいないくらい、見事な蘭です。
クリスマスデコレーションにピッタリね

ステキな蘭を、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支部例会 | トップ | どなたか・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の息子も (スコルママ)
2009-11-30 12:00:43
キャベツの芯、ブロッコリー、人参、かぼちゃ大好きですね。

冷蔵庫の野菜室開けると顔を突っ込んで好きな野菜の物色をしてます。
おいものストッカー(段ボール箱)は上手にふたを開けて生でかじるので箱を重ねて棚板との間に隙間がないように保護・・・

以前は野菜は生で食べてたんですが夏場におなかがゆるくなったので30秒チーンをしてドッグフードにトッピングしてます。

床にかけらが落ちてると拾ってくれるのでお掃除係にもなってるかな?

果物も大好きだって言ってますよ
返信する
Unknown (KISAKI(まーちっちママ)
2009-12-02 14:51:07
我が家も、床に落ちた野菜屑は「お掃除隊」が綺麗に片付けてくれます(笑)
でも、ただでさえ狭いキッチンなのに、全員集合状態で「上から落ちてくる物」を待っているので、と~~~~っても邪魔です!
果物も大好きですが、ローズだけはバナナとイチゴは食べないんですよ。ローズの血統書名は「ストロベリーロード」なので、共食いになっちゃうから??

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事