コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ラッシー婆さん17歳11カ月

2020-04-15 | ジェナ&ラッシー

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

セーブルの男の子オーナー様募集中です→ コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら(更新中) → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

我が家の長老、黒柴のラッシー婆さんが、いよいよ18歳へカウントダウンとなりました。

実は昨日の朝、婆さんは食欲がなく、食べませんでした。このところ、朝は食べないという日が時々あるのです。

で、その理由ですが。

深夜にフィーバーしすぎて、疲れて朝になって寝ちゃうから。

なんです(^^;)。

毎日ではないのですが、数日に一度くらい、深夜に絶叫(鳴くのではなく、絶叫です)し続けるので、その結果、疲れて朝になると爆睡なんです。ちなみに、ヴィー婆は夜中中フィーバーした後でも、朝食はしっかり食べていました(^^;)。

絶叫(あえて絶叫といいます)する理由は、自由に歩けないもどかしさからなんですが・・・。

立たせてあげても、少し歩いて、すぐにまた倒れてしまいます。まだ歩けるだけでも奇跡なんですけどね。屋外なら、自分で立ちあがって歩いてしまいます。

認知症が進んでいるので、立てないことが納得できず、延々と絶叫するわけですが、これはもう、どうしようもないです。鎮静剤は、寝たきりになってから使うことにして、まだ立って歩けるうちは使わないでおこうと思っています。

 

で、疲れて寝ちゃっただけなので、体調に問題があるわけではなく、夕食はがっつり、完食でした。昨夜は大人しく寝ていたので、今朝もしっかり完食です。ウンチも完璧だし、18歳は射程圏内かと思います。

フードは小型犬用国産フードと、コリーの子犬が食べているパピーフードを半分ずつ。それを、少しだけお湯でふやかしています。完全にふやかしちゃうと、食べにくいみたいなので、少しだけ。

基本、自分で食べることができますが、口元に寄せ集めてあげないとうまく食べれませんので、食事の介助は必要です。体も支えてあげないとね。水も自分でのみに行けないので、度々口元にお水のお皿を持っていって飲ませています。

最近、写真のように、マジメが婆さんのお口掃除に熱心で、しつこくやっています。婆さん、迷惑そうだけど。

マジメ、生後2か月くらいのころから、ワカチーのお口掃除をやっていたんですけど、まさか今度はラッシー婆さんの・・・とは。

ほんと、変な趣味・・・です(^^;)。

 

昨日8歳になった、レインの娘のマリンちゃんのお写真をいただきました。

マリンちゃんはレインの子供たちの中で、ダントツ一番、レインによく似ています。

そんなマリンちゃんも、お顔がすっかり白くなったみたいですね。もしかして、レインより白い??

体重はずっと18キロをキープだそうで、母のレインとは大違いですね。レイン、ただいま24.5キロ・・・・体格は同じくらいだと思うんだけど💦。

マリンちゃん、これからも体型キープで、元気でね!!

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順番 | トップ | ロン君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジェナ&ラッシー」カテゴリの最新記事