コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

母のこと

2023-07-20 | 母のこと

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

犬ネタじゃなくてすみません。
母ネタです😓 

今日は月一回のケアマネージャーさんとの面談日でしたので、母のところに行ってきました。
担当のケアマネージャーさんとは、すでに4、5回面談しているのですが、母は名前や顔をおぼえていないどころか、面談に来てくれたことすら、30分後には記憶から消えちゃってます。

面談中は、比較的普通にしゃべっているので、「要介護2」とは思えない様子なのですけどね。
見かけも、実年齢より若く見えるし、いつも私よりしっかりメイクしているので、外見だけでいったら、まったく要介護には見えないのです。

だから・・余計に困るんです。
「見るからに・・」なら、少しおかしな言動をしていても、「あの年齢なら、もしかして・・・」って思ってもらえるでしょうから。

認知症になると、記憶力がどんどん衰えていくというのは、誰もが知っていることですけど、問題はそれだけじゃないんですよね。
私も、いままで知りませんでしたが。

認知症になると、いろんな感覚が鈍くなってくるということ。

ほんと、35度を超えるような猛暑日でも、エアコンは入れない。電気代が・・じゃなくて、暑くないから。
先日、報道番組で見た熱中症で救急搬送された高齢女性、エアコンどころか、コタツに入っていたのだとか。

母も、私が行くときにはエアコンを入れてもらうけど、設定温度28度でも寒いと言って、長袖を2枚着てたりします。風量も一番弱くしているのですが。
普段、犬温度に合わせて24度くらいの中にいる私としては、28度は暑すぎです~💦

なのに、冬は冬で、暖房はコタツのみ。極寒の日でも、暖房を入れません。そして、コタツの温度はいつも高温で、足が火傷しそうなくらい熱いのに、全く平気。低温火傷しないか、心配なくらいでした。
まさに、温度感覚がマヒしてしまっているということですね💦

あと、生ものが痛んで猛烈な匂いが発生していても、まったく気づいてなくて。
認知症になると、嗅覚が鈍くなると主治医が言っていたけど、まさにそれでした。

ただでさえ、室温が高くなっているので、食中毒も心配です~~💦
今日も2週間前の日付のお惣菜が冷蔵庫に入ってて、既にカビが・・・だったので、母に見つからないうちに、こっそり捨てました。

いろいろ、新たな発見もあり、驚きもあり、正しい言い方かどうかわかりませんが、母には勉強させてもらってる感じです。
もしかしたら、いつか自分も・・かもなので、そうなる前に何をしておくべきか、できるうちにやらなくてはいけないことは何か、ちゃんと考えておかなくてはって思います。

そうなる前に、どうか良い薬、できますよ~に😅 



今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の七茶 | トップ | コリークラブの本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事