コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

垣根伐採

2018-02-27 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

更新! コリーの子犬情報

 子犬の成長はこちら→コリーの子犬誕生から巣立ちまで

一気に春めいてきました。この先、しばらくは春の陽気だとか。昨夜は久しぶりに暖房を入れませんでしたよ。

明日は低気圧が接近するというので、またまた婆さんがフィーバーするんじゃないかと、心配です。春は低気圧が多く発生しますよね。この先、なんだか不安です。

右の腰(大転子)にできていた、初期の褥瘡ですが、ほぼ、完治しました。皮膚が再生し、綺麗になっています。でも、新しい皮膚は弱いので、しばらくは保護しておいた方がいいでしょうね。

幸い、褥瘡が深部まで広がることなく、皮膚でとどまってくれたので、傷パワーパッドだけで治りました。2週間くらいかかりましたけど、回復してよかったです。もちろん、油断すると再発するので、これからも要注意です。

さて。

昨日と今日、良いお天気だったにも関わらず、コリーズはほぼずっと、室内待機でした。

その理由は・・・・

垣根の伐採作業があったからです。東側と西側のカイヅカイブキと、正面のセンダンを伐採してもらいました。カイヅカイブキは目隠しにもなるので、本当は切りたくないのですが、夏の台風シーズンに向けて、今のうちに伐採しておかないと、台風の直撃を受けた場合、倒れてしまいますからね。

あと、お隣の敷地の方に枝がかなり伸びてしまっていたので、それも剪定してもらいました。

そしたら・・・・

 

スカスカになっちゃいました~~~(汗;)

 

ま、想定内でしたけど(^_^.)

 

西側はこちら側(我が家の方)が影になるため、あまり枝が伸びていないのです。なので、反対側のお隣側の枝を伐採してしまうと、このように・・・。

ちょっと、見通しが良くなり過ぎました(-_-;)お隣は我が家より少し嵩上げされているので、コリーズの視線からすると、それほど視界が良くなったわけじゃないのですけど。

心配なのは、夏の日差し・・・。これでは、日よけになりませんね。早く伸びてくれないと・・・。

 

で、反対の東側は・・・

こちらは大丈夫。我が家側の方が日当たりが良く枝が伸びているため、反対側の枝を切ってしまっても、なんとかスカスカにならずに済みました。高さは3mにそろえてもらいました。2年前くらい??に伐採したのですが、もう1m位伸びていました。

今回は市のシルバー人材派遣にお願いしてやってもらいました。まだ請求書は来てないけど・・・。

とりあえず、これで台風直撃になっても、倒れずに済むかな?

 

久々オマケ

爺ちゃんのお水が、美味しそうに見えるらしい。

ただのお水なんだけどね。

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち第一弾 | トップ | 2018春 オフ会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事