コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

お耳が柿の種!

2017-07-29 | ジェナ&ラッシー

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報  8月中旬出産予定  

今日は08ヴィーキッズの皆さんの9歳のお誕生日です!

ウィンディー君、ルーパス君、セナ君、アース君、ライト君
シエルちゃん

そして、天国のみかんちゃん、ラッシーちゃん

9歳のお誕生日、おめでとうございます!!ママはとっても長生きしていますので、みんなも長生きしてくれますように!!

そしてさらに、今日は昨年生まれた、ウメキッズの皆さんの1歳のお誕生日でもあります!

マーナ君、マリモ君、

パールちゃん、ラナちゃん、ヨモギちゃん、ポニィちゃん、ベリルちゃん

天国のウメキチ君

1歳のお誕生日、おめでと~~!!

男の子達はとってもBIGになっているみたいです。お写真、コメント、お待ちしていま~す!!

 

さて。

先日、元気に16歳になったばかりのジェナ婆ちゃんですが。

本日、病院送りとなりました(-_-;)

画像のように、お耳が「柿の種」になってしまいました。

 

じゃなくて(^_^.)

 

 

耳血腫になってしまいました。

 

耳血腫とは、簡単に言えば、耳の軟骨がはがれて内出血し、血が溜まる症状です。血が溜まるので、耳介がぷくっと膨らむわけです。原因は様々なようですが、ジェナの場合は「外傷性」と思われます。なにしろ、ヨタヨタ歩いては転び、バタバタ暴れては頭を床にぶつけてますから・・・。

見つけたのは一昨日。

その時はまだ、ごく一部がぷくっとしてる程度でした。実は過去にもつっちゃんとワカチーが、れぞれ1回、耳血腫になったことがあったので、すぐにそれが耳血腫だとわかりました。

そして耳血腫にはこれと言って決定的な治療法はなく、溜まっている血液を抜いて、後は自然治癒に任せるのが一般的ということもわかっていたので、あまり慌てはしなかったのですが。

それが、急にこんなことに!! ↓

一部どころか、耳全体がパンパンに、空気を入れたみたいに膨らんでしまっていたのです。まるで、柿の種みたいでした(汗;)。

膨らみすぎて、耳の穴もふさがれてしまっていたくらいです。本人は全く気にしていなくて、痛みはほとんどないようですが、ここまで膨れ上がっていては、万が一破裂したら・・・(そんなことはほとんどないみたいですが)。

というわけで、あわてて病院に行ってきたという次第です。

ジェナ婆、病院は約2年前に股関節の手術をして以来です。しかも、すでに認知症が始まっているので、最初は待合室でパニックを起こして暴れてしまいました。突然、大きな声で吠えたり・・・・。

「すみません、認知症なので・・・」と、他の皆さんの理解をいただいて、なんとかそのうちに、疲れて寝てくれました。そして、そのまま診察室へ。

幸い、診察室でも、治療中はおとなしく寝ていました。処置が終わった途端、また暴れちゃったけどね(^_^.)

治療としては、溜まっていた血を抜いて、少しガーゼで押さえて終わり。できるだけ早く出血がおさまるよう、止血剤を投与することになりました。

ところで、ジェナ婆の体重は7.5キロでした。股関節の手術をした直後は11キロあったので、かなり減りましたが、当時はかなり太っていたので(痩せるように指導されたくらい)、心配するほど痩せたわけじゃありません。まだしっかり筋肉がついていて、暴れると抑えるのが大変なくらいです。

帰りはほぼ、爆睡でした(^_^.)

帰宅後も、疲れたのか、良く寝ています。耳のガーゼは一時的な処置で、取れ始めたらはがして良いそうです。

つっちゃんとワカチーの時は、血を抜いたのは一回だけで、再び溜まることはありませんでした。ジェナはたぶん、また溜まると思います。早く出血が止まってくれるといいのですけど。

命に係わるような病気じゃないってことだけ、幸いです。

で、耳血腫は出血が治まって腫れが引いてくると同時に、耳の軟骨が変形してしまいます。たぶん、ジェナの場合は耳全体なので、大きく変形すると思います。変形を避けるためには、外科手術が必要ですが、16歳ですから、もうそのままでも良いと思います。

ちなみに、つっちゃんとワカチーの時は、耳の一部だけでしたので、変形しそうな部分にプラスチック板(お弁当なんかの)を当ててユートクバンで固定し、できるだけ変形しないようにしていました。つっちゃんはそれでも少し変形が残ったけど、ワカチーはほぼ綺麗に治りました。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こでかけ | トップ | 桃+桃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジェナ&ラッシー」カテゴリの最新記事