コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 点滴しました

2022-02-26 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日は急に春めいた陽気になりました。これでもまだ、平年より少し低いそうですね。明日からはもっと暖かくなるようですが、すでに走り回るコリーズには暑いくらいらしいです。

さて、今朝ですが、イネちゃんの様子がいつも違っていました。

普段なら、夜遅くまで寝なかった日を除けば、朝、寝がえりさせたり、敷物を替えたりしていると目を覚ますのですが、今朝はずっと寝たままでした。

他のコリーズがどんちゃん騒ぎを始めても、反応なし。わざと体をゆすってみたけど、薄目を開けて、また寝ちゃいました。水すら、ほとんど飲まず。

歯茎の血色は良いし、呼吸も普通だし、熱もなさそう。

昨夜は確か、10時過ぎには寝てしまい、夜中も2度ほど確認したけど、良く寝ていました。深夜遅くまでヒンヒンしていたのなら、朝は目が覚めなくても不思議はないのですが。

鎮静剤の量はいつもと同じだったし・・・・。



ただ、寝る前にいつも100mlくらい水を飲ませるのですが、昨夜は飲ませる前に寝てしまったので、やめてしまったことを思い出しました。もしかしたら、水分不足に陥ってしまい、鎮静剤が効きすぎちゃったのかも??

体が脱水気味になると、鎮静剤の血中濃度が高くなるので、普段より効いてしまうことがあるんです。

とりあえず、少し目を覚まして意識があるうちに、何時もの甘酒ミルクは飲ませました。150mlほど。

それでもやはり心配だったので、点滴した方がいいのかも・・・と思い、確認してみた結果、フィリップの時の輸液セット、ギリギリ期限前だったので、やってみました。


輸液後、しばらくして目を覚ましたイネちゃん、排便しました。良いウンチでしたが、最後の方、少しだけでしたがベチョベチョな感じ。
イネちゃん、下痢の前のウンチは、こんな感じの時が多いので、用心して朝のフードはやめることに。

代りに、何時ものアイソカルゼリーをあげてみたら、ペロッと食べてくれました。食欲がないと心配でしたけど、ひとまず安心。

その後、昼過ぎにもう一つ。一個150kcalなので、二つ食べたら朝食の分はOKかな。



イネちゃん、食事はなんとか食べているのですが、実はここ最近、あまり文句を言わなくなった・・というか、静かになりすぎてしまって、心配しているのです。だんだん、弱ってきているのかなぁと。

時々、なにか言いたくてヒンヒンしているのですけど、その声もかなり小さくなってきてしまいました。もしかしたら、夜中に泣いていたのかな??声が小さいので、私が気が付かなかったのかも。

もう人間で言えば100歳超えているでしょうから、徐々に弱っていくのも自然な流れ・・・とはいえ、考えると寂しくて。

イネちゃん、その後もまた寝ています。夕ご飯はどうかなぁ・・・。 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療費 | トップ | 東三河連合 春のお誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事