コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

コリーの首輪

2015-08-19 | しつけ

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

こちらも更新中です →  コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 早いもので、ミシリュキッズが産まれて1ヵ月が経ちました。そして、レインキッズももうすぐ生後4ヵ月になります。

ミリシュキッズはコロコロしてきて可愛い盛り、リオキョン、まさに今、キツネ期まっさかり(笑)

背筋からだんだんに成犬の毛に変わりつつあり、前歯が何本か生え変わっていましたよ。

2回目のワクチンから2週間以上経過したので、もういつでもお散歩できます。

がっ、まだカラー(首輪)に慣らしていないので、まずはそこからです。

で、早速注文しました ↓

ライトナイロンチョークカラー45cmです。じつをいうと、まだこのサイズでは大きすぎるんですけどね。

でも、小さいサイズを買っても、すぐに使えなくなっちゃうので、成犬時のサイズを買っちゃいました。なので、まだ使えないという・・・(笑)

これまで女子は50cmを買っていたのですが、最近の我が家の女子は小顔なので、45cmがちょうどいいです。もっと細いパラシュートタイプにしようか悩みましたが、首あたりが柔らかい、こちらの幅広フラットタイプにしました。

コリーを初めて飼うというオーナーさんは、どんな首輪にしたらいいかわからないと思います。ついつい、普通の首輪(ベルト式)を買ってしまうんじゃないかと思うのですが、顏が細いコリーはベルト式首輪ではすっぽ抜けてしまう危険があります。それに、折角のモフモフの首周りの飾り毛が乱れちゃうし、毛が邪魔になって装着しづらいし。

また、盲導犬のイメージで、胴輪を選んでしまいがちですが、これは絶対にNGです。老犬とか、体力のない子以外には使わないでくださいね。

普段は引っ張らない子でも、何かに驚いたりした時に突然ダッシュされたら、胴輪では制御できません。とても危険です。

じゃぁ、何を買えばいいの??ってことですが、引っ張ると締まるタイプのチョークカラーと呼ばれるタイプをお勧めします。引っ張れば締まるけど、引っ張らなければ緩んだ状態になります。

上の写真はフルチョークとも呼ばれるタイプで、引っ張ると制限なく締まるタイプです。なので、引っ張れば引っ張るほど、首が締まります。つまり、絶対に首抜けはしません。その代り、当然ですが、首が閉まるので苦しくなります。もちろん、引っ張るのをやめれば緩むので、正常な使い方をすれば問題はありません。

我家では、普段から迷子札を装着するために、どの子もこのタイプを首に下げています。首に付けているだけなら、ネックレスみたいにダラ~ンと下がっているだけで、締まることはないので大丈夫です。とても軽いし、細いので、首の負担も少ないし、毛のみだれもありません。汚れたらネットに入れて洗濯すればピカピカになります。

我家ではお散歩デビューの前に、まずはチョークカラーだけつけて慣らします。

で、際限なく首が閉まるという事に不安を感じるオーナーさんもいらっしゃると思うので、普段私がお勧めしているのはフルチョークではなく、ハーフチョークカラーというタイプです。見た目はベルト式とチェーンタイプが合わさったような感じで、このタイプだと、ある程度までは締まるけど、それ以上は締まらないので、安心して使えます。

ただし、サイズを間違えて大きすぎるサイズを選択すると首抜けするので要注意です。また、フルチョークカラーのように細くないので、常時装着には向いていません・。多くは金属チェーンを一部使用しているので、毛切れも多少あります。

ものすごく引っ張る男の子の場合は、金属製のチェーンチョークカラーとか、引っ張り防止の胴輪とかがいいです。

もちろん、そうならないように、ちゃんとトレーニングすることが第一ですね。

 キョンシー、暇つぶしに数回、スワレを教えてみたら、おぼえちゃいました。しかも、視符のみでできます。離乳前にはアイコンタクトが出来ていた子なので、まさにパー婆さんの再来??

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンがぁ~~~~ | トップ | 生後120日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-08-09 12:04:10
こんにちは。
普段はカラーをつけない方も多いようですが、まさかの事態のため、我が家では迷子札をつけてカラーをつけています。我が家は短毛犬が多かったため、今まであまり困ったことがなかったのですが、長毛犬の場合、毛玉になるため、今まさしくラフコリー君の迷子札をつけられるカラーを探しています!こちらはどこで購入可能ですか?ネットで検索しても出てこなかったのですが!
返信する
Unknown (KISAKI)
2020-08-09 15:43:32
http://bestone.dreamblog.jp/30/50/

こちらのお店で買っています。ナイロン製なら、汚れても洗えばすぐにきれいになります。
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事