コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

家庭犬訓練勉強会に初参加!

2009-01-18 | しつけ

行ってきました!この二人を連れて・・・。

じゃ~ん!!

お隣の支部の「家庭犬訓練試験勉強会」に初参加です!

お隣の支部といっても、我が家からは自分の支部の勉強会会場より近いんですよね。約1時間で到着しました。ずっと参加したいと思っていたのですが、当日が雨だったり、都合が悪かったりと、なかなか参加できずに今日まで来てしまいました。

ワカチーの息子、青葉君も練習会でかんばっています。今日は一緒に練習できて楽しかったね!アオチー、とっても楽しそうに演技していましたよ。いつもニコニコ・・・誰かと一緒ですね(笑)

 

パーちゃんは6年前に既にCDに合格していますが、息子ハリー君のUD合格に刺激されて、もう一度がんばってみようかな~ということで、再チャレンジする事にしました。目標は「訓練競技会参加」です!

CDXへの挑戦もありですが、以前、妊娠中に大きなお腹で走り回ったために後ろ足を痛めてしまい、体重が増えるとビッコを引くときがあるので、8歳という年齢も考慮してジャンプは無理と判断しました。なので、CD科目で競技会にチャレンジです。

なにしろ、6年前に合格してからと言うもの、一度もまともに練習した事がなかったですからね~。数日前に一度だけ、得意だった脚側を家でやってみただけで、今日はぶっつけ本番で6年ぶりに演技しました。

 

やってみたら、パーちゃんよりも、私の方がすっかり忘れてて・・・・(^_^.)

 

リードの持ち方を間違えるわ、リードが絡むわ、指示の出し方を忘れてるわ・・・でした。パーちゃんのほうはしっかり憶えていましたよ。紐なし脚側は「言う事なし」ということでした。そういう科目があったことすら忘れていた駐立も、きっちり出来ました。さすが、我が家のエース、パーちゃんです。

 

一通り練習が終わると、みんなそろってのゲーム?の時間です。

みんな一斉にグルグルと、障害物が並べられたリングを賑やかに回りました。こちらはハジハジと一緒に参加しましたけど、とっても面白くて楽しかったです。ハジハジもルンルンで参加していました。

ちょっとだけ足に障害のあるハジハジには、この高さでも
難しいかな~って思ったのですが、
本人は楽しそうに飛んでいました。
最初は何度も後ろ足をぶつけていましたけどね。

後ろ足、ぶつかってますよ~~(笑)
でも全然気にせず、元気に飛んでいました。


えらいぞ!ハジハジ!

 


ちょっと得意げです。ハジハジもCDPに挑戦しますよ!

 

 

青葉君はドナちゃんに夢中!猛烈アタックしていました。
誰かにソックリ?

アオチー、ものすごいスピードでハードルを飛び越えてます!
ハードル選手顔負けの、地を這うような迫力でした!


猛烈な速さです!タイムトライアルなら優勝間違いなし!

・・・って、それもそのはず。。。。

 

 

 

ハードルのその先には・・・

 

愛しのドナちゃんがいたのでありました(^_^.)

アオチー、ドナちゃん目指してまっしぐら!だったわけです(爆)

 

最後に、ドックランでフリータイム。ハジハジも楽しそうでした。

でも、自分より小さい子を追いかけて苛めたがるハジハジ。。。

すぐにお縄になりました。

シェルティーちゃんたち、追いかけちゃって・・・(ToT)

 

今日はちょっと疲れたけど(私が)、とっても楽しかったです。

練習は毎月1回だそうですが、来月からはショーシーズンと重なるため、次回はいつになるのかな?ちゃんと真面目に自主トレしなくちゃね~。

トライアルはがんばったらがんばっただけ、結果がでるのでやりがいがあります。なにより、一緒にがんばる仲間がいるっていいですね。ひとりじゃ、ついついさぼっちゃいますからね。私の場合。。。。(^_^.)

 

帰宅後、雨が降り出しました。ぎりぎりセーフでした。どっと疲れて、夕食後にバタンキュ~~。
気持ちはやる気満々でも、体力がついていかない~~~

 

 

写真はちちあんさんより頂いたり、撮影していただいたりしました。ちちあんさん、ありがとうございました。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いヤツ | トップ | ブルーマール? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたーー♪ (まりん)
2009-01-19 01:11:59
パーちゃん6年ぶりでもちゃんと脚側を覚えているなんて
さすがですねぇーーー♪
パーママの頑張る姿は、お子ちゃま達にとっても励みになりますね。
ハジハジ君もとっても楽しそうです。
後ろ足がぶつかっても気にせず跳び続けるなんてエライなぁ。
ミルキーは、ちょっと失敗しただけで、くじけちゃうんですよ。

脚側は、犬よりもハンドラーの問題の方が大きいみたいで。
私も紐ナシよりも、緋も有りの方が下手ッピで
ミルキーの足を引っ張っちゃってました。
でも、何よりも愛犬と一緒に頑張れるのこと、
仲間と一緒に頑張れることは、とても幸せなことだと感じています。
まーちっちママさんもお忙しいでしょうけれど、楽しんで下さいね。
別々の場所ですが、一緒に頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (山口のおばちゃん)
2009-01-19 07:25:55
パーちゃんの表情がやさしいおだやかな顔になりましたねぇ~
体調がよくなって、たまのお出掛けが気分転換でよかったみたいですね~♪
ハジハジもバッチリ練習でたようですね~~♪
あおちーはオフ会でもはじけてましたが、今日も元気ルンルンだったみたいですね♪
ドナちゃんに嫌われなかったらいいのですが。。。(笑)
返信する
へぇ~ (さわら父)
2009-01-19 08:11:02
色々あるんですね。ハードルなんかトライできそうだなぁ、いたずら小僧さわら君でも。
ちょっと工作してみます・・・。
バーちゃん落ち着いて見えますね。安心しました。
返信する
Unknown (アプリコット)
2009-01-19 08:36:47
わぁ~、パーちゃんお久しぶりネ。
そうそう思い出しました。パーちゃんと一緒に我が家の木の葉も訓練の勉強会に参加して試験も一緒に合格したよねぇ。
懐かしいなぁ~。
えっ、今度は競技会、スッゴイね、ガンバッテ。応援してますよ~
返信する
楽しかったです♪ (ちちあん)
2009-01-19 11:46:54
昨日は一緒に練習会に参加できて、本当に楽しかったです。
今年初めてってこともあってたくさんのワンたちの参加でとても賑やかでしたね。
時間が足りないくらいでした。

パーちゃんとハジくんの元気な姿を見る事が出来たし、本当に嬉しい一日でした。
パーちゃん、6年ぶりとは思えない脚足。感動!!しました。
ご覧の通り、あおちーはますます元気でパワーアップしてます!
どうしよう…私がついていけるか(笑)

これから一緒にがんばりましょう!!
よろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (月見&日生ママ)
2009-01-19 12:25:47
パーちゃん、大好き!!!
そして賢いんですね~。

ノーテンキ日生も素質はあるばず?
返信する
パーママ♪ (マロまま)
2009-01-19 23:06:42
パーちゃん、元気そうで良かったです
ハジ君と一緒に頑張ってください応援しています

まだ、真っ直ぐ歩く事も出来ないけれど、エルモもチビチビ頑張りま~す
返信する
Unknown (まーちっちママ)
2009-01-22 15:59:54
まりんさん
パーはお散歩デビューの時から脚側で歩くようにしていたので、ごく自然に横について歩く癖がついているんです。なので、脚側は得意科目なんですよ。これというのも、ローズとマークの時に脚側で苦労したからなんです。
でも、同じようにつっちゃんも練習したのですが、性格の違いからか、全然できませんでした(笑)
訓練って、一人でやったら途中でやめちゃいますよね。1ヶ月に1回でも、みんなと一緒だと「次はがんばろう」って気持ちになれます。いつか競技会会場でお会いできるといいですね。

山口のおばちゃんさん
パーちゃん、最近ご機嫌です。鉄の女から、普通の女になりつつあります(笑)
アオチーはワカチーの3割り増しくらい元気でしたよ。とても楽しそうに練習していました。だけど、ドナちゃんには完全拒否されてましたよ。そんなこと、全然気にしていないアオチーでしたけどね。

アプリコットさん
そうでしたね。あの頃の事を思い出しました。あの時も毎週みんなで集まって、「全員合格」を目指してがんばったんでしたよね。楽しかったなぁ~。
人見知り、犬見知りの激しかったパーちゃんが、何故かアプリコットさんと木の葉ちゃんはOKだったんですよね。不思議でした。
木の葉ちゃんもまだまだがんばれるのでは?どうです?一緒に競技会に挑戦しませんか??

ちちあんさん
久しぶりにテンション上がってしまって、帰宅後はダウンという情けない私でした(笑)
でも楽しかったです。パーちゃんもニコニコしていたし、ハジハジも楽しそうにゲームに参加していたし。
アオチーは動きが良くて楽しそうに演技するのでいいですね。ず~っと笑顔でしたもん。誰かと一緒ね(笑)
次回も楽しみにしています。雨が降りませんように。。。

月見&日生ママさん
日生ちゃんも才能ありますよ!パーちゃんの子は集中力があって、訓練性能がいい子が多いんです。ダナも素質あるんですよ。パーちゃんの若い頃にそっくりなので、やればすぐに出来そうな感じです。
日生ちゃんもぜひ、コリークラブの家庭犬資格に挑戦してみてください。CDPからなら、きっと出来ますよ!!

マロままさん
エルモ君、やっとビビリ散歩克服できそうですか(笑)
姉のヴィーは20m進むのに30分かかったと言う記録を持っていますよ。パーちゃんは最初からスタスタ歩いたように思います。
パーちゃんはともかく、ハジハジは苦労しそうな気配・・・なにしろ、周りに気をとられやすいですから。年齢的には、ローズやパーちゃんがCD合格した時と同じ年齢なんですけど。。。。なんか、まだ子供子供してます(笑)

返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事