コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

多頭飼育の食事の順番

2012-12-23 | しつけ

コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリーの子犬情報 http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

 

最近、我が家にいらした方が、「なぜこれが、ここに?」って疑問に思う物体・・・

それは、リビングに置いてある「蛇腹式の風呂蓋」。

なぜ、お風呂の蓋がリビングにあるか??

 

みなさん、不思議に思うそうです

 

当然といえば、当然です。ごもっともですよね。

 

お風呂の蓋・・・、それには、ふかぁ~~~~~い理由があるのです

 

蛇腹式のお風呂の蓋は、このようにして使用しています

 

お風呂の蓋は、フジコ様のお食事中に活躍しています。こうして、お食事中のフジコ様の気が散らないよう、ケージの前面をふさいでいるのです。以前は、布で覆っていましたが、ケージの中から引っ張ってボロボロにしてしまったので、これにしました。

フジコ様だけ、このようにしている理由は・・・

お食事中のフジコ様は「とっても危険」だからです

他の犬が近寄ろうものなら、猛獣と化し、まるで「罠に捕まった野生のクマ」です。

ちなみに、人間が近寄っても、食事中にお皿に手を突っ込んでも、大丈夫です。人間には無害なフジコ様です。

 

我家では、ケージで食べる組(ワカチー、ワカコ、ハジメ、MOA、次郎ちゃん、フジコ)と、そうでない組(一応食べる場所は決まっているけど、フリー状態)とに分けています。

ケージで食べさせるのは、「食べるのが遅いので、他の子に横取りされるため」→ワカコ、ハジ、MOA

自分が食べ終わった後、他の子のを横取りしに行くため」→ワカチ、フジコ、次郎ちゃん

フリーで食べさせている子たちも、食事を置く順番が決まっていて、順番通りに置かないと、トラブルになることがあります。なので、我が家のコリーズの食事は、「厳密に順番と場所が決まっている」のです。

普段は仲良くても、食べ物が絡むと喧嘩になることってありますよね。10頭もいると、それなりに注意が必要なのです。全ての犬をケージで食べさせるのなら問題ないのですが、我が家はケージの数が犬の数より少ないので・・・。

一般的に・・

多頭飼育の場合、順位の高い犬から食事を与えること

って、言われていますよね。

我が家の順番は・・・・フジコ、レイン、MOA、ハジ、次郎ちゃん、ワカコ、イネ、ヴィー、ワカチー、パー、ジェナ です。

つまり、ほぼ、上位の犬ほど、後の方なんです。

なぜか??

「上位の犬は食べ終わった後、下位の犬のフードを横取りするから」なんです~~~

犬社会のルールからすれば、これは当然のこと。

なので、上位の犬をしかりつけて、やめさせることはしません。それよりも、食事の順番を逆にする方が、平和なんです。我が家の犬たちの間では、それぞれの順位が確定していますから、食事の順番を逆にしたくらいでは、犬たちの間に混乱はおきません。オヤツを与える時も同じ理由で、順位の下の子から与えています。だからと言って、下位の犬が上位の犬を見下すようなことはないし、上位の犬がやきもちを妬くこともありません。最終的に、自分のところに確実に食べ物が来たら、それでいいみたいです(笑)

例えば、2頭飼育の場合だったら、きちんとした順位通りに食事を与える方がいいかもしれません。3頭、4頭ともなれば、犬たちもいちいち自分の順番を気にしていられないのかもしれませんね。

食べるのに時間がかかる犬ガムなどを与える場合・・・・我が家では、全員に与える場合は、それぞれケージに隔離してから与えます。そうでないと、当然、早く食べ終わった上位の犬が、下位の犬から横取りします。素直に渡せばいいのですが、次郎ちゃんなんかだと、「嫌だ!」って言うので、トラブル発生・・・ってなっちゃいます。

オヤツが犬の数より少ない場合、パーとワカチーにしか与えませんけどね。下位の犬が、上位の犬のオヤツを狙うことは、我が家ではありませんから、下位の犬が欲しがってトラブルを起こすことはありません。かわいそうだけど、喧嘩にならないようにするためには、下位の子たちには与えないことにしています。

そういえば・・・・ハジハジのヤツ、ワカチーやパーが何か食べていても欲しがらないくせに、私が食べていると強引に強奪しにくるけど・・・・それって・・・私 < ハジ??

 

さて、今日はフジコちゃんのお宝画像です。少ないですけど。

 

迫力満点のフジコちゃんのお尻。

 

 

 

犬には厳しく、ヒトには従順・・・・これって、パー婆さんと同じ??

やっぱり、「次期女帝」はフジコ?? 

 

 

 

 

小柄だけど、フジコの立ち姿は迫力があります。猛女オーラがでています。 

 まさに、若き日のパー婆さん。

 

 

パー婆さんと違うのは、車酔いが激しいこと、人懐こいこと・・・かなぁ。

フジコちゃん、「2代目鉄の女」になれるかな??

 

猛女フジコさまに↓ポチッとクリックしてくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国地震動予測地図 | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロまま)
2012-12-24 23:05:58
猛女フジコ様(爆
こうなる事を予測しての命名だったのか?
この名前が付いたからこうなったのか?
蛇腹の風呂蓋もこんな風に使えるんですね(笑

食事の順番、我が家はみんなフリーで一緒にいただきますしています。
ご飯の時にベリーが近づくとエルモは怒るけど、ガムとかは取られても怒りません。なんでだろー?

そして、ガムのおやつを皆に渡すと、末っ子お坊ちゃまはいつの間にか皆のガムを回収してお腹や前足の下に隠して一人でガシガシかじっています。。。
我が家の強欲NO1ですよ(笑
返信する
Unknown (ライト&エルの父)
2012-12-25 17:28:29
もちろんうちは、「食べるのが遅いので、他の子に横取りされるため」→ライトくん
「自分が食べ終わった後、他の子のを横取りしに行くため」→エルちゃん
なので、お二人ともケージで食べます(笑)
クリスマスやお誕生日はケージの外で食べますが、
ひとりはエルを完全監視、ひとりはライトを完全ガードで食べさせます(爆)
ガム類は、、、ライトはエルに横取りされても怒りません。
なのに私が取り上げると、想像もつかないような怖いお顔をしながら、私の手をガブッと噛んで取り返そうとします。
完全にライトくんにナメられてますよね(汗)
返信する
Unknown (KISAKI)
2012-12-25 21:07:20
マロままさん
フリーで食べても大丈夫なんて、みんなお利口ですねl。
我家も、5~6頭までの時は良かったのですが、1頭目から最後の子まで、時間がかかるようになるにつれ、無法地帯に・・・(^_^.)
末っ子ちゃん、なかなかやるねぇ・・・(笑)
返信する
Unknown (KISAKI)
2012-12-25 21:10:43
ライト&エルの父さん
ライト君はワカチーの息子だけあって、食べるのが遅いのですね。
そして、エル君はパーの息子だけあって、電光石火・・・どうしてそんなところまでにるんでしょうかねぇ。。(笑)
それにしてもライト君・・・普段のライト君からは想像できません。私が取り上げても怒るでしょうか??
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事