コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ワカメ 生後5ヶ月

2024-03-29 | ワカメ

コリー専門ブリーダー マザーレイク

👉コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

ワカメ、今日で生後5ヶ月です。もう5ヶ月になるんですね。

最近、なんだか急に大きくなった気がしていたのですが、本当に大きくなっていました。

体重12キロ。一気に増えました。
これまでは「小ぶり」と言ってましたが、もう小ぶりではありませんね。
リオキョンと、ほぼ同じです。

同胎のみなさんは、何キロになったかな??

顔回りの毛が、同胎のみんなやミコキッズと比べて、かなり短いワカメ。
まみまみさんに、スムースコリーと言われてしまった💦

ほぼ、成犬の毛にかわりつつあります。ワカメはピュアセーブルなので、オレンジがかったセーブルになる予定です。

後ろ姿はなんとなく頼りない感じ😅 

筋肉質なので、見た目より重いです。

ふっちゃんに捕まる??

ギリギリ、かすったが!

ふっちゃん程度なら(笑)、捕まりませんよ~。

チローとワンプロ三昧。
チロー相手なら、連戦連勝👍

たまに、やり返されるけど😅 

マジメじいじを見つめるワカメ。
マジメじいじが大好きです。マジメじいじには、自分からじゃれついて行きます。

特技 どこでも寝る😆 

突然、寝る😅 

庭の真ん中でも、寝る

日向ぼっこが好きなのね~
ワカコさんも好きだったよ💛

ビビリなんだけど、家ではどこでも寝ちゃう。

ちなみに、「バカメ」って呼んでも、こっち向きます😆 

ものすごいビビリなんですけどね。完全な内弁慶タイプ。
なんだかイネちゃんを思い出すなぁ😊 

食べることへの執着は祖母譲り??(笑)
手に持っていると、ジャンプしてかすめ取っていくこともあります💦
もちろん、そんな時は叱りますけど・・・。
名誉のために言っておきますが、母のメルちゃんはそんなこと、しませんでしたよ😅 

小さい頃は本気で心配したほど、動かなくて大人しい子だったのになぁ~。
ということは、同胎のみんなはもっとヤンチャ??😆 

フードは90gを一日3回。
生後5か月以降は、これまでほどグイグイ成長しないので、しばらくはこの量で行きます。

成長期は食べさせれば食べさせただけ体重が増えるし、背丈も伸びますが。
だからといって大きい子になることは無く、早く大きくなって、早く成長が止まるだけです。体の大きさは、遺伝で決まっていますので、関節に過剰な負担をかけないよう、体重はゆっくり増やすのが正解。

このように、「もっとちょうだい」と言われても、フードはむやみに増やさないようにしましょう(笑)。


それにしてもワカメ、本当に顔回りの毛が短い・・・😅 
エノキみたい(笑)


お客さんがいらっしゃると喜んで歓迎していますが、いっぺんに大勢だと、ビビッてしばらく家の中から出てこないことも。
全く人見知りしないチコやチローと一緒にいることで、ビビリ克服できるといいのですが。

ビビリなので、自分ひとりの時は警戒して「ビビリ吠え」しますが、成犬達が一緒にいる時は、セキュリティーしません。
現在、セキュリティー隊長のピコやキョンシーは、同じころ既に成犬と一緒になってセキュリティーしていたので、このままセキュリティーしないでいてくれるといいのですが。
もうこれ以上、セキュリティー部隊はいらない😭 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東三河連合 春のお誕生会 | トップ | その後のマジメきゅん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカメ」カテゴリの最新記事