コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

セキュリティー中の呼び戻し

2010-01-31 | しつけ

捻挫した右手小指の付け根関節は浮腫んでいます。押さえても痛みはないですが、力がかかると痛いです~。今更気づいたのですけど、キーボード入力の時には良く使う指なんですね~。小指だからって、それ程不自由しないと思っていたけど、意外と役に立っているもんなんですね。

 

と、いいつつも、今日もセキュリティーネタで引っ張らせていただきます。

宅配便に郵便・・これって、犬達にとっては天敵・・・ですよね。

我が家では、犬達の放牧中は敷地入り口のゲートを閉めています。なので、宅配が来た場合、インターホンを鳴らすということができません。インターホンは玄関ドアの横ですから(^_^.)。


誰かがゲートのところに立てば、当然、コリーズはセキュリティー全開、大騒ぎになります。それで「宅配が来た」って気づくわけですけどね。

初めて来るドライバーさんはどうして良いか分からず、ゲートの手前でウロウロしている時がありますが、いつも配達に来てくれるドライバーさんは、あらかじめ電話してくるときもあります。

大騒ぎ、パニック状態・・・そんなコリーズを押しのけて、荷物を受け取りに行く・・・なんて、ものすごい光景ですよね。

うちの子は宅配や郵便が来ると大騒ぎをする・・という方、それが多数ともなれば、どんなだか、想像してみてくださいね。

 

で、我が家の実態はどうなのかと申しますと・・・・

 

 

宅配のトラックが正面に止まります

 

いつもの配置で、一斉にセキュリティーが始まります

 

ドライバーさんがゲートの前に立つと、さらにヒートアップ

 

宅配が来た事に気づいて、私は玄関のドアのところに出ます

 

そして、騒いでいるコリーズに向かって、名前を呼びます

 

すると、呼ばれた子は、戻ってきて玄関へ

 

ワカコ、イネ、MOAキッキ、ハジはすぐに

 

続いてつっちゃん。そしてワカチーヴィー

 

ローズは私に気づくのは早いのですが、のんびりと歩いて戻ってくるので遅いです

 

最近、ちょっと耳が遠いマーキュンは、パンパンと拍手を打つと気づいて戻ってきます。マーキュンはちゃんと走って戻ってきますよ

 

そして最後に残るのは最強セキュリティードックのオネエサマ1号ことパー姉さん

 

姉さん、ゲートを挟んでドライバーさんと向かい合い、仁王立ちになって吠えます 

 

しかし・・・・ 

 

ちょっと冷静になってあたりを見回すと、もう誰もいないわけで・・・ 

 

自分だけしかいないことに、ハタと気づいたパー姉さん、慌てて玄関に戻ってきます

 

そうして、全てのコリーズが玄関に戻ってきたところでドアを閉め、私はハンコを持って余裕でゲートへ行き、荷物を受け取って帰ってきます

 

 

大抵、初めて来たドライバーさんはビックリして「すごく訓練してあるんですね」と感心されます。狂ったように吠えていた犬達が、飼い主の声だけで、さ~っといなくなるなんて・・・・1頭だけでもなかなかないって。

 

ちょっと得意になりますが・・・・

 

 

訓練なんて・・・・・そんなこと・・・・

 

やるわけないし・・・・できるわけないし・・・・・

 

つまりは、「いつの間にかそうなった」というだけの話なんですよ

 

そろそろ小指が痛いので、なぜそうなったのかは次回にしますね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負傷 | トップ | 恵方巻き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-31 20:03:56
セキュリティーと云えば我が家ではマロママなんですよ。めいは余分には吠えないんです
まーちっちママさんちのコリーちゃんお利口ですよ 呼べば戻って来るんですもの

小指の具合いかがですか?
捻挫も骨折も同じ位痛いですよね
となりの環指と2本一緒に
絆創膏固定すると良いと思いますよ
お大事になさってください。。。。。
返信する
Unknown (マロ&めい)
2010-01-31 21:13:58
コメントの名前が間違え送られてしまいました
申し訳ございません。消して頂けますでしょうか お願い致します。
返信する
大丈夫ですか? (めぐの母)
2010-02-01 14:13:19
こんにちは。大丈夫ですか?小指。骨折かひびが入ってるんじゃないですか?固定したほうがいいかもですよ?うちの次男いつやったかわからないそうですが人差し指が曲がっています。覚えていないくらい昔にやったかと思います。一度病院行かれてはどうでしょか?これまた次男ですが昔小指にヒビがはいったことがあったのですがそのとき指動きましたよ。ヒビだったら動くのかも・・・です。固定したほうが指曲がらなくていいかもですよ~~。捻挫だったらいいのですが一度病院行ってくださいね。相変わらずコリーズちゃんたちとっても可愛いです賢いですね
返信する
Unknown (KISAKI)
2010-02-01 20:27:05
マロ&めいさん
いえいえ、私も良くやりますよ。
でも、すぐにマロ&めいさんだと分りましたので、大丈夫です~(*^_^*)
小指はまだ根元が腫れていますが、負担がかからないかぎり、痛む事はありません。
でも、キーボードを打ち続けていると熱をもってくるみたいです。
薬指と一緒に固定・・・・さすがです!確かに、そうすれば固定できますね。

めぐの母さん
触って押しても痛くないので、骨は大丈夫みたいです。
今朝、指が突っ張る感じがしたので、1日経って腫れは酷くなったみたいでした。でも、あまり痛くないのが救いです。
病院・・・接骨医は市内に1件しかなくて、一度腰痛で行ったのですが、3時間待ちでした。
田舎はつらいですぅ~~(ーー;)
返信する
Unknown (セナロイ母)
2010-02-03 15:39:57
小指大丈夫ですか??腫れが早くひくといいですね。骨が折れたりしなくてよかったです。
~。まだそちらは寒いのでしょうか?画像では温かい感じが…こちらは昨日から雪が降り寒いです~なかなか散歩に出れなくて。涙涙。我が家のロイは勢いよく鼻チュウ~攻撃してくるので転びそになり大変です。 パーママに似てセキュリティーしてくれてますよ。 セナ相変わらず誰が来ても別に興味なし~ 
返信する
Unknown (KISAKI)
2010-02-04 18:15:01
セナロイ母さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
1週間ほど経ちましたが・・・
隣りの指まで痛くなってきたような・・?
そちらは雪がすごいですね。
雪を見ただけでも冷え切ってしまいそうです。
暖房がないので、家の中は我が家の方が寒いかも・・・(笑)
ロイ君はパーママ譲りのセキュリティーなのですね。
セナ君はパパ譲り?
兄弟のライト君も同じみたいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事