コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

母のメモ

2023-02-15 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

少し前、わるいひつじさんの「義父のメモ」という記事を見て、思わず苦笑してしまいました。

私の母も、わすれてしまうから(覚えられないから)「マメにメモするように」と、あちこちにメモ帳を置いてあるのですが、母のメモはいつも「何かの切れ端」に書かれているのです。
一番多いのは、郵便物(封筒とか)の裏かな。「これはいらないな~」というようなダイレクトメールであっても、母のメモ書きがあると捨てられません。

その他、包装紙の裏とか、空き箱の裏とか、真っ白なメモパッドが沢山置いていあるというのに、それらは手付かずのまま。

ついでに言うと、それらに書くのはボールペンじゃなく(これも沢山置いてある)、すっかり短くなった鉛筆。短いものは、5cmくらいしかないです。



つまり。

母はケチって使わないのではなく、「使えない」のですよね。新しい物を使うということが、できなくなっているのかな。

これでは不便だろうと、新しい器具や道具を買ってきておいても、結局はそれらはいつの間にかどこかにしまい込んであって、相変わらず古いものを使っているとか、そんな感じです。
いつも同じ服を着ているので(服は沢山あるのに)、新しい服を買ってもっていっても、いつの間にやらタンスの奥・・・です😅 
もちろん、母は服をどこにしまったか・・だけじゃなく、私が服を持っていったこともおぼえていません😆 

最近は私もいろいろわかってきたので、母の行動を先回りして先手を打ったりして、あれこれ試行錯誤でやってます。
たぶん、介護度からいえば「要支援」くらいなのですが、一人暮らしなので、最近は頻繁に「寂しい」を連発。
いつかは・・って思っていたけど、そんなに余裕はないのかもしれないと、考えるこの頃です。


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気料金 | トップ | ボスは誰? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事