コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ボスは誰?

2023-02-16 | リオキョン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

我が家のコリーズ、全部で9頭いますが、時々、「一番上(ボス)は誰?」って聞かれます。

年齢でいえば、当然イネちゃんなのですが、寝たきり状態なので、別格。

そうなると、次に一番年上は??というと、リオとキョンということになります。産まれた順でいえば、リオの方が先なので、リオの方が姉です。



では、リオとキョン、どっちが上なのか??というと・・・。

これがとっても微妙です。二人はほぼ同格と思っていいのかな~って感じです。お互い、けん制しあったりすることはないですし。
つまり、どちらが上位で下位か?ってことで、争ったことがないのです。同じサークルに入れておくと、なぜか喧嘩しますけど😅 



年下の子達の対応をみていても、リオとキョン、どちらに対しても対等に気を遣っているようですし・・・。

ただ、キョンの方が短気なので、みんなが恐れているのはキョンの方かな。キョンシーは特に理由がなくても怒る時があるし、寝ている時に少しでも触れてしまうと激怒するし。



リオはめったに怒らないんだけど・・・。

なぜか、他所の子を預かったりすると、その子と喧嘩になるのがリオ。これまでも、里帰り出産の子達と何回かやり合ってたし😅 
キョンシーは怒りんぼなのに、他所の子と喧嘩したことはないんですよね。キョンシーは内弁慶だからかな~。



つまり・・・

外に対して「私がボスよ!」となるのがリオで。

内に対して「私がボスよ!」なのが、キョン。

って感じでしょうか。


そして二人はいつも、👆こればっかり。
キョンシーがリオにマウントするのですが、逆は見たことありません。そしてリオは怒るわけでもなく、ヘラヘラしているだけです。
ちなみに、キョンシー以外の他の子がやったら、激怒しますよ😅 

たぶん、キョンシーはリオに嫉妬しているのでしょうけど、リオはキョンシーの事、相手にしていないってことでしょうね。

キョンシーがリオにマウントしても、リオがキョンシーにマウントしないのは、キョンが怒るからではなく、上に乗ったら潰れてしまうから。リオは小さい頃からちゃんと、キョンシーの体の事をわかっているみたいなのです。
一緒にお散歩に行くと、途中で何度も休憩するキョンシーに付き合って、じっと待っていてくれるリオです。他の子だと、さっさと先に行きたがりますけどね。

まぁ、そういうところを考えると、リオはやっぱりお姉ちゃんなのかな~💖


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のメモ | トップ | 背比べ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオキョン」カテゴリの最新記事