コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

長雨の後で

2021-08-24 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日は雨は降らなかったものの、ずっと曇り空。なかなか、すっきりと晴れませんね。

毎年8月は雨が降らないこちら地方、昨年は庭のクローバーが壊滅状態になり、ギリギリ、スプリンクラーで散水して全滅を逃れたほどだったのに、今年は・・・・。

今年は雨が沢山降ったので、さぞや、クローバーは生き生きとして・・・って、そう思うよね。 



がっ!!



がっ!!



生き生き・・・どころか、悲惨な状態なのです。



見てください。



わかりますか??これでも、まだ良い状態の場所です。

拡大すると・・・・


ご覧のとおり。

葉がスカスカになってて、何かの虫食いみたいです。庭全体がこんな感じです。ここはまだ葉が残っているほう。

かなり広範囲にわたって、このような状態なので、何かの虫喰いだとしたら、大繁殖しているってことですよね??でも、肝心の犯人が見当たらないのです。もしかしたら、昼間は土の中にいるとか??

やられているのはクローバーと、レモンバーム。他の雑草は元気いっぱい。
葉が柔らかいからかな?

例年なら、クローバーはカリカリに乾燥していたから、こんな状態になることはなかったわけで・・・。

すでにこれだけ食べられているということは、犯人の虫は大繁殖しているでしょうから、この後、クローバーがどうなってしまうか、心配になってきました。
冬になれば虫はいなくなるでしょうけど、来年、春先になったらまた出てきて、クローバーを喰い尽くすとか・・・。

う~ん、ともあれ、なんとか復活してほしいなぁ。

雨が降らなければカリカリになって枯れちゃうし。
雨が降れば虫食いになってボロボロになるし。

どっちもショック。 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコ 妊娠50日を過ぎました | トップ | 胎動確認 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルママ)
2021-08-24 21:15:37
クローバーかわいそうなことになってますね。夜盗虫かなぁ😩夜盗虫は夜になってから活動するので、亡くなった父は朝、家庭菜園の野菜の横に開いた穴から虫を退治してました。木酢液が効くかも・・
クローバーの復活を祈ってます
返信する
Unknown (mother lake-collies)
2021-08-25 17:22:20
スコルママさん
ヨトウムシかなぁと思ったのですが、だとしたら、ものすごい数ってことになりますね。こわい~~💦
返信する
Unknown (スコルママ)
2021-08-26 00:00:59
今朝近所のプランターの横を通った時に羽根が黒くてお尻の黄色いてんとう虫みたいな虫が沢山飛び立ちました。葉っぱが簾みたいになっていたのでその虫かも・・。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事