コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ホー吉、重症?

2006-05-09 | 病気・健康管理

ホー吉の下痢ピー、思ったより重症になっちゃった。昨日はほぼ3,4時間おきに下痢ピー。ほとんど水状だった。それでも食欲はあったので、あまり心配していなかったのだけど、夜遅くになって突然の嘔吐。何も食べていなかったから、出てきたのは黄色い液だけだったけど。


12時ごろまで様子を見ていたけど、横になって寝てしまったので私も寝ることにした。リビングにはホー吉だけにして、他の子達とは隔離。トイレシーツの周囲に新聞紙も敷きこんで、下痢ピーが飛び散ってもいいようにしておいた。


今朝は5時過ぎに恐る恐るリビングを覗き込んだら、やっぱり見事な下痢ウンチ。水を飲んで吐いたのか、1箇所嘔吐の形跡もあった。下痢ウンチは血便までには至っていなかったので少し安心したけど、若干匂いが怪しげだった。血便の独特の臭いがしたのだ。少しだけ、赤味があるようにも感じたし・・・。
しかも!しかも!!あの、イヤシっ子のホー吉が「ご飯、いらない」だって!!なんとなく欲しそうにしていたから、胃腸障害用缶フードをほんのちょっとだけお湯で溶いて、整腸剤と抗生物質を入れたお皿を差し出したのだけど、匂いをかいだだけで食べようとしなかったのだ。まずい!これはかなりの重症だ!

 

ヴィーの耳を舐めていたローズ。ローズは耳を舐めるのが大好き。

ヴィー太郎ちゃん、とってもいやそうな顔してました。


獣医へ行こうかどうか悩むところだったが、ストレスから来た下痢だとすれば、緊張を強いる獣医へ連れて行くのは良くないかもしれなかった。まだ完全な血便でもないし、食欲がないわりにはパーちゃんやワカチーとふざけていたし、仕事は忙しくて休むのは気が引けるし・・・。
というわけで、午前中いっぱいは様子を見ることにした。仕事から帰って、また下痢ピーウンチがあったら、午後獣医さんに行くことにした。

ヴィー太郎ちゃんの顔、怒ってます!

 


で、お昼に帰宅して、またも恐る恐るリビングを覗き込んでみたら、今度は大丈夫。午前中の下痢ピーは無かったようだ。嘔吐の形跡も無かった。朝は寝転んだままで、私が部屋に入っても立ち上がらなかったホー吉が、「おかえりぃ~」って出て来てくれた。うんうん、これなら獣医へ行かなくても良さそうだという事で、引き続き様子見ということになった。


その後、昼に庭のウンチ収集をしていたら、一箇所下痢ピーがあった。今朝のものか、昼のなのかは分からなかったけど、血便ではなかった。ホー吉は朝よりずっと調子がいいらしく、食欲もでてきたみたいで、しきりに牛の爪を齧っていた。破片を飲み込むといけないので、取り上げてポストの上においておいたら、いつの間にかワカチーが持って行っちゃって、それをまたホー吉がカジカジしていた。まったく、しょ~もない奴ら!

ひたすら牛の爪をカジカジしていたホー吉。

珍しく、ローズが自らホー吉の横に座りました。


午後は一度も下痢ピーなし。昼に私が食べていたヨーグルトを欲しそうにしていたので、大匙2杯ほどあげてみた。大喜びで食べちゃった。かなりお腹をすかせている様子だったけど、あれほどひどい下痢をした後なので、心を鬼にして何もそれ以上はあげずにいた。
夕食時は薬を飲ませる都合で、ヨーグルト少々とパン、蜂蜜をお湯で溶かした物を与えた。なるべく胃壁を刺激しないような内容にしたつもり。かなり少ない量だったから、ホー吉は不満そうだったけどさ。


なんとかこれで治ってくれるといいんだけどね。一緒に行ったワカチーは全然元気なのにね。ホー吉は展覧会に行くと必ず下痢や湿疹を作っていたマーキュンに似ちゃったのかしら。きっと、神経質なんだろうね。困ったなぁ・・・。そのうち慣れてくれるといいのだけど。

やっぱり、ホー吉はマー爺ちゃんに似てるのね。


下痢ピーが治らないうちはシャンプーができないけど、かなりひどい下痢だったから、お尻がとってもバッチイ。拭いたってとれないし・・・お尻だけでも、先に洗った方が良さそうだ。明日の朝までに下痢ピーがなかったら、お尻だけ洗おうっと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィーの耳掃除とホー吉の下... | トップ | へんとうたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ・・・ (ティアラと雫んち☆)
2006-05-09 21:29:23
あれ~っ・・・送信したら今日のダイアリーが載ってたよ。ありゃりゃホーちゃん、大変だ!ホーちゃん、デリケートなのね。早く良くなってね。お大事に。
返信する
可愛そうに・・・ (レオン&カフェオーレのママ)
2006-05-09 22:20:26
ホー君、早くよくなってね。オーちゃんが下痢した時もほ~んと大変だった。ホー君、神経質なの?また痩せちゃうね。オーちゃんは全然大丈夫ですよ。

今日、狂犬病の注射を打ちに病院へ行きました。コリー3頭、ボーダーコリー1頭を連れて。体重を量ったんですけど、ありゃ~~レオン33.95㌔、オーちゃん34㌔、うき30.5㌔

でしたぁ!オーちゃん、すご過ぎ!! 4㌔のダイエットに挑戦します。頑張らないと。ホー君にお肉、分けてあげようか??
返信する
えーん 。°°(>_<)°°。 (ラースファミリー)
2006-05-10 09:55:54
ホー君大丈夫ですか?(*'へ'*)心配だな~。。。



この前 豊田で初めてホー君に会った時は超感動で

生でホー君&ワカチーにあえて めちゃうれしかったです。

写真まで 撮らせていただき 本当にありがとうございました。





早く元気になってね。。。ホー君。。。。
返信する
Unknown (まーちっちママ)
2006-05-10 23:21:16
ティアラ&雫んち☆さん

ホー吉、なんだか災難続きでしたけど、ようやく元気になりました。ほー吉って、性格がマーキュンに似てる気がします。ちょっと暗いかも。

雫ちゃんは最初だけ「やまとなでしこ」だったけど、最後は「やまとたける」でしたね~~。

さすが、パーちゃんの娘ですっ!



レオン&カフェオーレママさん

すごい!ついにオーちゃんが一番になっちゃったんですか?

レオン君は丁度いいだろうけど、やっぱりオーちゃんは30キロくらいがいいですね。ホー吉は下痢ピーになったから21キロくらいかも・・・。オーちゃん、4キロといわず、5キロくらいホー吉にください!

たして2で割ったら、二人とも平均的なんですけどね~。



ラースファミリーさん

大雨の中、ワカ&ホーに会いに来てくださって、大感激です!ゆっくりお話ができなくてもうしわけございませんでした。

ワカ&ホーは想像していた通りでしたでしょうか?思ったより大人しかったのでは??

あの2人、他所では結構神妙にしてるんですよ。とくにホー吉。普段はあんなもんじゃ・・・。

秋にオフ会をするかもしれないので、また遊びに来てください。その前に、愛知支部のマッチショーがあります。ぜひぜひ
返信する

コメントを投稿

病気・健康管理」カテゴリの最新記事