コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ヴィーの耳掃除とホー吉の下痢ピー

2006-05-08 | 病気・健康管理

今日は朝からヴィー太郎ちゃんの耳掃除をした。ヴィー太郎ちゃん、朝早くから首を振りたくって耳をカイカイしていたのだ。そういえばしばらく掃除してなかったなぁ~って、耳の中を覗いてみたら耳垢がべっとり。すでに足で引っ掻いていた為、外耳の皮膚が一部赤くなってしまっていた。
昨日の雨で湿度が上がった為、急に痒くなったのだろう。早速、ローションとカット綿、ティーツリーオイルを持ってヴィー太郎ちゃんのそばへ・・・・って、気配を感じるや否や、ヴィーの奴、逃走しやがったもちろん、地の果てまでも追いかけていくさっ!頭を下げて、ヘコヘコしながら逃げるヴィー太郎ちゃんを部屋の角に追い込み、耳掃除開始!!


ヴィー太郎ちゃん、足をピクピクさせながら、必死で我慢していましたよ。その健気な姿に感動しちゃったりして・・・。
耳の中をローションで洗浄した後、カット綿で拭き取り、湿らせたカット綿にティーツリーオイルをしみこませて赤くなっている部分に塗布して完了!!
いやなことでもじっと我慢するって、コリーはそういう犬種だよね。獣医さんでも大暴れして診察できないなんてこと、コリーでは聞かないし。小型犬や日本犬では結構あるそうだけどね。ヴィー太郎ちゃん、目に涙をためながら頑張ったよ。えらいよぉ~~!!

植木鉢をイタズラしていたホー吉。植木鉢の底に何かあったのかな?

何度も顔を突っ込んでいました。かわい~


その後、あれほど頻繁に頭を振っていたのがピッタリやんだので、どうやら効果があったらしい。というか、耳掃除をサボったのが原因だったてこと、はっきりしちゃったね。
我が家では、ヴィー以外の子はほとんど耳掃除なんてやった事が無い。コットンで指が届く範囲の垢を取る程度のことはするけど、耳の奥まで洗浄するなんて、ヴィーだけだ。柴犬は内耳炎になりやすいようだけど、ジェナもラッシーも大丈夫だし。タレ耳のヒラリー様もなんともないし。
ようするに、ヴィーだけはいつも清潔にしていないとダメってことね。良く似たブルーマール柄でも、ホー吉は皮膚が丈夫みたい。耳掃除しなくても平気だし、お腹にカイカイもできないし。

今度は紙コップ。鼻から抜けなくなっちゃって、苦しそうにしていたホー吉。


そうそう、ホー吉、今日は朝から下痢ピーだ。昨夜のウンチの最後が緩かったので、もしかしたらって思ってたけど、今朝ご飯の後すぐにシーツの上に行って、いきなりピーなんだもん。うっかりして朝ごはん、普通に食べさせちゃった。食べさせちゃいけなかったのにね、その後、下痢ピーではケージに入れられないので、リビングで自由にさせておいて仕事に行ったのだけど、午前中に1回、下痢ピーしてあった。血便までは行ってないから、様子を見ることにしたけど、恐らく昨日の展覧会のストレスだろうね。マーキュンはいつもそうだったしね。
一緒に行ったワカチーは大丈夫。ワカチーはショーの後下痢するなんてことは一度もない。奴はいつもニコニコ、ストレスの無い性格だからだね。案外ホー吉の方がデリケートな性格なんだろうね。

やっぱりまだまだ「おこちゃま」ねっ


下痢がおさまるまで、シャンプーは出来ないなぁ。早くショーの時に塗りたくったローションやクリームを落としたいのだけど。明日はお天気が良いみたいだから、なんとか明日までに回復してくれるといいのだけど。午後は一度も下痢ピーしてないから大丈夫かな。


実はね、先週の金曜日の朝、ワカチーがホー吉を苛めたらしく、ホー吉のマズルが腫れちゃったのだ。丁度横から見るとマズルの中央が盛り上がる感じで「コブ」になってしまい、いわゆるノーマンノーズに見えるほどだった。クソワカァ~~!!って怒ってみてもどうにもならず、少しでも腫れが引くことを祈るばかり。結局、ショーの当日になっても完全には腫れが引かず、膨らんだ部分の毛を少しカットするしかなかった。まったくねぇ・・・ショーの前になると、必ず何かあるよね。下痢したりとか、怪我したりとか。やっぱり向いてないのかな。

ラッシーとは「いじめられ仲間」なのです


腫れはようやく引いたようなんだけど、長さ1cmほどの傷が残っていた。幸い、ホー吉はブルーマールだから良く見ないと分からないけど。
ホー吉、頑固なところがあるけど、基本的には大人しいのかな?ワカチーがジャイアンになると怯えちゃってるし。マーキュンにもゴマすりばかりしてるし・・・そうだ!ワカチーが「ジャイアン」なら、ホー吉は「スネオってことなのかもね。でも顔は「のび太」っぽいなぁ・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも嵐の展覧会 | トップ | ホー吉、重症? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄妹だね!! (ティアラと雫んち☆)
2006-05-09 21:15:53
ホーちゃんが植木鉢に顔を突っ込んだり、紙コップが抜けなくて焦ったりする事と同じ事を、しーやんもやるんだ!腹ペコしーやんは「食べ物があるんじゃないか・・・」と思ってやっているみたいだよ。

今日もミントのお菓子を1つ盗み食いしたんだ!もちろんママに怒られて“こっん”とやられたんだ



ホーちゃんの傷の腫れ、引かなかったんだね。

お里帰りした時、結構腫れていたから“ショーの当日は良くなっていてほしいな”って思っていたんだけど・・・。もう腫れは引いたかな?お腹は良くなったかな?



余談・・・まーちっちママさん!私はヴィーちゃんはママになると思います。お里帰りした時に思ったのですが・・・*お顔が穏やかになった感じがします。*以前より騒がなく、横になっている時が多かった感じがします。

いつものヴィーちゃんと違っていてお淑やかに思えたのは、私と娘たちだけだったのかな・・・グリフォンくんちもいつもと違うって思ったのでは・・・。

返信する

コメントを投稿

病気・健康管理」カテゴリの最新記事