コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

朝のご飯事情

2010-12-12 | しつけ

年賀状に使う画像の処理が終わったのですが

年賀状、まだ買ってなかった・・・

 

 

最近、日の出が遅くなりましたね。

朝5時に起床すると、まだ真っ暗です。

コリーズは私が起き上がると、一緒に動き出します。 

最初に玄関を開けて、フードをふやかす為にお湯を沸かします。

暖房をいれなくても、11頭のコリーが一緒にいると、部屋の中は暖かです。

寒くて布団から出られないなんて事、真冬でもないくらいです。

でも、玄関を開けた途端、外の冷気が入ってくるので寒くなりますけど。

 

朝は関節がこわばって、すぐに動けないマーキュンですが、

フードを乗せたトレイを持ってくると、よいしょ!って立ち上がり

自分のご飯場所へ移動します。

それぞれ、ご飯を食べる場所が決まっているので、定位置で待ってますよ。

 

ご飯の順番も決まっているので、自分の番までちゃんと待っています。

目の前に他の子のお皿が置かれても、口を出したりしません。

「いつも同じ」

待っていれば、必ず自分のご飯が来るって、わかっているからね。

一番最初がMOAキッキ

最後はつっちゃん

つまり、犬の順位とは全く関係なしです。

それぞれ、食べる速さや、食べる場所によって順番を決めています。

躾の本などでは、犬の順位の高いほうから与えるように書かれていますが

犬達の間でがっちりと順位が確定していれば

オヤツやご飯の順番が適当でも、問題は起きないものなんですね。

一番のリーダーである飼い主が決めた順番なら

みんなそれに従うというわけです。

 

あ、だけど、2~3頭飼いなら、ちゃんと順位の順番でやったほうがいいですよっ!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機 | トップ | 久し振りの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事