コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レイン再診

2021-05-12 | レイン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

更新中!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 土曜日に体調を崩したのに、月火と草刈り作業をしたことについて、「え~っ?」と思った皆さん。

大丈夫です!!

と、言いたかったのですが、やっぱりちょっとやりすぎたみたい。今日は作業は止めて、レインの再診だけ行ってきました。

私と一緒に、土曜日に突然体調不良になったレイン。
その後、これまた私と一緒に回復し、月曜日からはほぼ、元の状態に戻ったかのようでした。食欲も完全復活。

なので、今日の検査では、きっと良い方向へ向かっているのだと期待していたわけです。

が。

結果から言うと、右の腎臓付近に写っていた謎の液体貯留物は、大きさはほぼ変わらないか、少し大きくなった??という・・・。

今日も更に念入りに、エコーで調べてもらいましたが、やはりその物体が何なのか、はっきりしませんでした。ただ、袋状になっている一部に開口部があって、そこから管がお尻の方へ向かって伸びているように見えるため、もしかしたら、腎臓から膀胱へつながる尿管の一部が拡大しているのではないかと・・・。

ですが、それにしては大きい(握りこぶしくらい)し、そのようは症例は見たことも聞いたこともないとか。尿管全体が拡大することはあっても、一部だけが大きく膨らむことはないそうです。

幸い、右の腎臓は、エコー診断では水腎症の感じは見られないとのこと、とりあえず、腎機能に影響がでていなければ、命に直接かかわることではないかもしれないので、もう少し様子見となりました。

これがなんなのか、徹底して調べるならCTということになりますが、今のレインには全身麻酔もですが、半日入院して検査というのも負担が大きいですし、なにより、それが何か分かったからと言って、外科手術なしで治療ができるものである可能性は低いですからね。

というわけで、更に1週間後に再検査ということで、帰宅しました。
帰宅後、曇り空だったので、久しぶりにお庭でくつろぎました。

お顔が暗く見えるけど、食欲は猛烈で、この後、オヤツを持ってきたら爆食でした。


ところで今日は、イネちゃんが・・・
昨夜からずっと寝ていて、ほぼ、起きません。お昼に病院から帰宅した時に、少し目を開けていたので、栄養ゼリーを口に入れてあげたら食べましたけど。

イネちゃんの方は、一日頻繁にバタバタする日と、その反対にずっと寝ている日と、両極端になってきました。

今日はずっと寝ているので、明日は雨模様らしいし、もしかしたら明日はバタバタの日かなぁ・・・(^^;)。 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたお庭の草刈り | トップ | 8年前に出会った幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイン」カテゴリの最新記事