コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

今日から車検

2005-12-13 | 今日の出来事

しもやけらしき手の痒みはかなり良くなった。ちょっとホッとしたんだけど、今度は背中や首周り、頭のカイカイが復活。昨夜はまたも目が覚めてしまった。ローションには痒み止めも配合されているので、痒くなったらすぐに塗っているんだけどぉ・・・なんか薬漬けになっちゃいそうで怖い。


今日は太陽がほとんどでなかったので、底冷えがする一日だった。この冬初めてのが舞った。お昼にパラパラという感じだったので、とても積もるというほどじゃなかったけど。
丁度その時、犬達が庭に出ていた。ワカチーにとっては初めて見る雪だ。で、奴はどうしたかというと、落ちてくる雪を食べようとしてパクパクやっていた。さらに、地面に落ちた雪を食べようと、なんども鼻先を地面にゴッツン。地面に吸い込まれた雪を拾おうとして前足でガリガリ・・・まぁ~ったく、何やってんだかね~。笑っちゃった。
ホー君はというと、雪には目もくれず、木の枝をカジカジやっていた。


午後、乗用車の車検の為、隣のT市のディーラーへ行って来た。気がついてみればもう9年過ぎてるんだよね~。今回の車検をどうするか迷ったけど、次の車を購入する資金はないし、もう1台の大きなワゴン車で通勤や買物をするのはなんだか怖いし・・・ということで、結局車検を通すことにした。パパはまだ運転できないので、2台も車を持っているのはもったいない気もするけど・・・。


ディーラーに車を預け、代車を借りた。古い型の軽乗用車だ。小回りは聞くけど、アクセル踏んでも前にでないよ~。先へ進もうとして、思わず自然に体が前のめりになっちゃう。
それからついでにディーラーの近くに住んでいる実母の所に立ち寄って話し込んでしまった。帰りがけに買物もしてきたので、予定よりかなり帰宅が遅くなっちゃった。


すっかり暗くなってから帰宅すると、いつになく吠えられた。どうやら、いつもの車ではない代車なので、怪しい侵入者と勘違いされたらしい。暗くて外は見えないはずなので、多分エンジンの音で判断しているのだろう。
車から出て、「誰に吠えてんの!」っていったら、一斉に静かになった。一番気まずそうにしていたのはパーちゃん。全然平気だったのはつっちゃん。


7時ごろ、パパのお迎えに駅へ。このとき、いつもならつっちゃんも一緒に行くんだけど、代車なので今日はお留守番。1年前にパパが職場復帰をしてからというもの、毎日お迎えの時にはつっちゃんが同伴している。つっちゃんだけ連れて行って、他の連中はヤキモチを妬かないのかというと、これが全く大丈夫なのだ。もちろん、ナイショで隠れてでてくるわけじゃない。堂々と、つっちゃんだけ玄関から外に出て行くのである。


つっちゃんは夜7時ごろになると、私のそばからななれない。他の連中は夕食を食べた後なので、みんな横になって寝ている時間帯だ。つっちゃんだけが、目を輝かせて、私の動きを見張っているのである。
「つっちゃん、行くよ」といって玄関に行くと、つっちゃんはそそくさとドアのところへ。その時、他の連中の前を通っていくんだけど、チラッと見るだけで誰も一緒に行こうとはしない。ホー君ですら、横になって寝たまま。いつもなら、私が玄関に行くと「外に出るの?」って、みんな玄関に集まってくるのだけど。


ヴィーが2階へ上がって行っても、誰も一緒に上がろうとしないのと同じで、このときも誰もつっちゃんだけずるい!!って、ヤキモチを妬いたりしないのだ。毎日のことなので、それが当然ということで理解しているのだろうね。


つっちゃんはお迎え専門だけど、朝のお見送りはワカチーの担当。このときも、ワカチーがパパと一緒に玄関を出て行っても、誰も付いてこようとはしない。あ、ホー君だけは付いてきちゃうけどね。「ホー君はだめ!」って押し戻しても、泣いたりしないけどね。


ワゴン車で出かけるとき、ヴィーを置いていくと大変。ヒンヒンないて、ひどく悲しむらしい。ヴィーはワゴン車で出かけるときは遠出するのだと知っているのだ。つまり、遊びに行くって事。もっとも、獣医へ行く時もワゴン車が多いんだけど。
小さい時は車が嫌いで、いつもヒンヒンないていたくせにね。今じゃ、少しでも車のドアが開いていれば勝手に乗り込んでるし、お客さんの車にも勝手に乗り込んじゃってなかなか降りてこないしさぁ。少し前に、ドアを閉めて窓を開けて置いたら、なんと、窓から侵入して車に乗り込んでいたこともあった。気がついたら運転席で嬉しそうにしてるんだもの。怒る気にはなれなかったよ・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複合機!! | トップ | この親にして・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つっちゃん (ちょーすけ)
2005-12-14 04:35:25
この写真のつっちゃんすごくステキな顔してます
返信する
う・・・ (ちょーすけ)
2005-12-14 04:37:24
間違ったよ・・・



早く春にならないかなぁ・・・

つっちゃんに会えるかも

会えるよね~
返信する
車! (山口のおばちゃん)
2005-12-14 18:23:40
そうそう、ヴィーちゃん車に乗るのが好きだよねぇ~

あたしがお邪魔したときにも乗っちゃってましたよねぇ~

あのまんま山口まで連れて帰ればよかったなぁ~
返信する
かわいいでしょ (まーちっちママ)
2005-12-15 08:12:52
つっちゃんとハナちゃん、さすが従姉妹だけあって、似てるなぁ~って思うことがあります。特に表情がにてる!!



山口のおばちゃんさん、その節は失礼致しました。ヴィーはお客さんの車を見つけると、必ずドアをチェックするんですよ。あいてないと今度は窓をチェック・・・。

しょ~~もない奴です
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事