コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

チコ 生後10ヶ月

2024-02-18 | チコ

コリー専門ブリーダー マザーレイク

👉コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

チコ、今日で生後10か月になりました。

まだ10ヶ月だったの?って感じですが。

見た目はほぼ、他の成犬女子とかわらない大きさです。膨張色だから大きく見えるらしく、お客さんは「チコちゃん、大きい~!」って言われることが多いですが。
でも、体重は17キロちょうどと、ターちゃんより軽いのです。痩せているわけじゃないので、見た目が大きく見えるだけなんですね。

やることと言ったら、やっぱりまだ子犬💦
こっそり子犬部屋に侵入して、いろいろやらかしてくれていました😱 
チコの単独犯です😤 。ワカメたちは外にいましたから。

最近のマイブームは、植木鉢。
成犬達のセキュリティーが始まると、いつもこれを咥えて走り回っています。
チコ自身は、セキュリティーには興味がないみたいですが、みんなが興奮して走り回るのが、楽しくて仕方ないみたいです😓 

👆いつもピコ姉ちゃんの後を追いかけて走り回っています。
最近はピコ姉ちゃんの影響か、いつも何か咥えてます😅 


ピコ姉ちゃんとはジャスト1歳違い。ぱっと見、ほぼ同じ大きさになりました。

なので・・・

やられたら、やりかえす😝 

そんなチコですが、喧嘩は売られても、決して買いません。ビビッて怖がるわけでもなく、上手にかわしています。
性格が良くて、とっても楽な子です。


マカナちゃんママにシャンプーしてもらって、ピカピカのホワイトコリーになったのですが、もうすでに・・・😅 

コートは伸びてきて、いっちょ前な感じになりました。ほぼ、成犬並みかな。

ヒートはまだです。ピコ姉ちゃんのヒートが今春中の予定なので、たぶん、ピコ姉ちゃんのヒートにつられて始まるかな??
チコの交配は2回目のヒートからの予定です。たぶん、来年。

ここまで病気知らず、下痢すらほとんどなく、たまに下痢ピになってもすぐ回復。

いまだにホワイトコリーとダブルマールを混同していると思われる情報がネットに流れていますが、どうか正しい情報を知ってほしいです。
ホワイトコリーも、ホワイトファクター遺伝子も、健康上の問題は何もなく、病弱でも短命でもありません。もしそうだとしたら、繁殖は禁じられているはずですよね(ダブルマールは嫌忌とされています)。
ネットは便利ですが、一度間違った情報が流れてしまうと、完全に消し去ることができないのが残念です。


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカメとチロー その後 | トップ | ケースケ君&夏芽ちゃん登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チコ」カテゴリの最新記事