コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

みおちゃん

2023-05-17 | おくやみ

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

昨日の夕方

悲しい知らせが届いてしまいました。

08パーキッズ最後の1頭だった、みおちゃんが

虹の橋を渡ってしまいました。

2008年8月4日 午前3時5分 
ニッキー君とパーの間に生まれた11頭の子犬たちの6番目として、200gで誕生しました。

右前足が長袖だったので、幼少名は「おそでちゃん」でした。

残念ながら、ブルーマールの女の子が死産だったので、10頭兄弟姉妹で育ちました。

みおちゃんはどれかな~~?

3日後、ワカコさんが一頭だけ出産しましたので、パーの子供たちのうち、トライの女の子3頭はワカコさんの養女になりました。
つまり、みおちゃんには生みの親と育ての親のふたりの母がいたのです。

みおちゃんは、ワカコさんのお乳をもらって育ちました。

右がみおちゃん、となりが恋ちゃん

ワカコさんの実の娘のニーナちゃんはおっとりさんなのですが、パーキッズの3姉妹はやんちゃ揃い😅 

もうこの頃からすでに、目力半端ないみおちゃん。

みおちゃん(右)と恋ちゃん
えっつーさん、お迎えするのはどちらが良いか、ずっと迷っていらっしゃったんですよね。何度も何度も、会いに来てくれました。

結果、みおちゃんに決定。

巣立ちの日、生みの母パーに挨拶するみおちゃん。

エラソー(笑)


ふたりのママと。


9月22日、みおちゃんは我が家を巣立って行きました。
えっつーさん家の子になり、巣立ってからも頻繁に遊びに来てくれました。

フィリップが我が家に来たばかりの頃。
まるで親子のような、みおちゃんとフィリップ。

フィリップが小さい頃は、みおちゃんに転がされまくっていました(笑)。

やがて、フィリップが大きく成長した後も・・・

会えば鬼ごっこ&ワンプロ

プーちゃんはみおちゃんが大好きした。いつも全力で遊んでくれたから。
きっとまた、天国で遊びに誘っているよね。

みおちゃん、いつもフィリップと遊んでくれてありがとう。
また遊んでやってね。

10歳を超えても、若者と一緒に走り回っていたみおちゃん。
本当に元気な子でした。いつも全力疾走でした。

08キッズ、10歳の会にて。
08パーキッズが集合しました。母の遺影と一緒に。

2年後、08キッズ12歳の会。おそろいの背当てを着て。
みんな、まだまだ元気でしたね。

ケーキに集まる12歳のみなさん。
08キッズは大所帯だったから、みんな食べることには執着していたね。

08キッズ最後の集いとなった、12歳半のお祝い会。
エルモ君、ライト君、みおちゃん、MOAキッキ、エル君
みんな、頑張っていたね。


みおちゃんとMOAキッキ
キッキは今も頑張っています。


2021年12月のみおちゃん
みおちゃんは赤が良く似合っていましたね。
みおちゃんのイメージカラーは、私の中では「赤」です。

昨年、イネちゃんの16歳のお誕生会のついでに、みおちゃんとエル君のちょっと早めの14歳のお誕生会をしました。
エル君もみおちゃんも、ケーキにがっついて、食欲旺盛でした💖

イネちゃん、エル君、みおちゃん。
とうとうみんな、天国に・・・😢
またこうして、みんなでのんびりお昼寝しているのかな。


ちょうど1年前くらいになります。エル君もみおちゃんも、本当に頑張ったね。
まだたったの1年なのに、とても寂しいです。


今年2月、えっつーさん家に伺った時のみおちゃんとケースケ君。
一時悪化していた褥瘡も回復し、えっつーさんと二人三脚で頑張っていました。食欲旺盛で目力もあり、まだまだ元気で長生きしてくれると信じていました。

ちょうど1週間前、みおちゃんが急に食べなくなったと聞き、会いに行ったのが5日前。
私に気が付くと、眼をキョロキョロさせて、顔をあげてくれました。介護ベストで支えながらでしたが、室内をグルグル歩いてくれたし、顔つきはしっかりしていて、笑顔も見せてくれました。
私が持っていった缶フードをがっついて食べてくれたり、気持ちよさそうな寝顔を見せてくれたり・・・。

あぁ、まだきっと大丈夫って、安心して帰宅することができたのです。
私がみおちゃんがいる部屋を出る時、少しだけ顔をあげて、こちらを見てくれたみおちゃん。
「またくるね」って言って、お別れしたのが最後になってしまいました。


火葬に向かう途中で、我が家に立ち寄ってくれました。本当はお見送りに行きたかったけど、お産間近のリリーちゃんがいるので、留守にはできず・・・。

みおちゃんが大好きだった、我が家のお庭に、しばし滞在してもらいました。
さすがみおちゃん、晴れ女ですね。
フィリップや我が家の子達と走り回ったこと、思い出してくれたかな。

みおちゃん、またここに戻っておいでね。まってるから。

みおちゃん、14歳9か月、本当によく頑張ってくれました。とくに最後の頑張りは、さすがでした。鉄の女パーの娘らしい、強い子でした。

えっつーさん、2号さん、長きにわたり、大事に大事にしてくださり、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

みおちゃんは伝説を沢山残して行ってくれましたね。
今後もずっと、語り継がれることでしょう。

みおちゃん、またえっつーさんちの子になろうね。

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリーちゃん、カウントダウン! | トップ | リリーちゃん、出産しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おくやみ」カテゴリの最新記事