コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

スズメバチ退治

2011-10-07 | 今日の出来事

お昼頃、キッチンにいたところ、突然「ブ~~ン」という大きな羽音が!

何かがキッチンに侵入してきたのですが、その羽音から、スズメバチに間違いないと判断し、恐る恐る飛んで行ったあたりを捜索してみると。

いたぁ~~~!!巨大なスズメバチ!!

アホなコリーズが食べようとして飛びつくと危ないので、速攻でコリーズを追い出しました。そして虫取り網と、田舎の必需品「スズメバチジェット」を持ち、いざ、スズメバチ退治へ。

スズメバチジェットは、スズメバチ専用の殺虫剤です。ゴキブリ用の殺虫剤でアシナガバチは退治できますが、スズメバチには効きません。アシナガバチ用の殺虫剤でも効果なし。つまり、スズメバチを退治するには、専用の強力な殺虫剤でなくてはダメなんです。

当然、強力な分、毒性も強いので、やたらと噴霧することは避けなくては・・・ということで、まずは虫取り網で動きを封じ、スズメバチジェットでスポット攻撃!!という手順です。

えぇ、うまくいきましたとも。だって、これが初めてじゃないですから。

それにしても、恐るべし、スズメバチジェット。巨大なスズメバチが、数秒で動かなくなりました。でも、これくらい即効性がないと、いざという時に危ないですからね。

我が家には時々、スズメバチが飛んできます。以前、庭の雑木の幹から出る樹液に、大量のスズメバチが集まっていたことがありました。その雑木はすぐに切り倒しましたよ。おそらく、どこか近所にスズメバチの巣があるんでしょうね。

犬って、スズメバチの羽音に挑発されて、よせばいいのに、捕まえようと追いかけるんですよね~。数年前には数匹のスズメバチが飛び交って、真剣に危なかった時がありました。よく見ると、トライのマーキュンと、パー姉さんの周囲を飛んでいたので、やっぱり「黒」は攻撃されされやすいのですね。

これからしばらく、スズメバチが凶暴化する時期です。スズメバチジェット、もう1本買っておこうかしら。。。

 

さて、明日から3連休ということで、お天気もよさそうです。マーキュンも食欲の秋を迎えています(笑)


ベリー君巣立ちの日、お昼前に写真撮影のため、外に出てきたマーキュン。ヨタヨタあるくのがやっと・・・という状況だったので、心配していたのですが・・・。

 

 

なぜか、急ぎ足のマーキュン・・・

 

 

 

 

一直線に向かった先には・・・・ 

 

 

 

りんちゃんと、ラム姉さんが・・・

 

 

 

 

マーキュン、りんちゃんには見向きもせず(^_^.)、ラム姉さんのお尻に突撃!! 

 

 

 

そしてやっぱり、ラム姉さんのオシッコ跡に突き刺さっていました(-_-;)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛なのに・・・ | トップ | 愛知支部展まで1週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラム&りんのオーナー)
2011-10-07 20:57:35
元気なマーキュンを見れていつも得した気分になってます♪
ラムちゃんスキスキは期間限定かと思ってましたが、違ったみたいですね。
これからも適度にガンバッテくださいね。
張り切りすぎると後が大変でしょう・・・でも無理みたいですが(笑)
返信する
Unknown (KISAKI)
2011-10-12 21:15:23
ラム&りんのオーナーさん
ほんと、マーキュンの「らむ姉さんスキスキラブ」は本物みたいですね。
マーキュンの「最後の恋」って感じ??
マーキュンが弱ったら、また来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事