コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

合格しました

2023-02-08 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

無事、合格しました。

2級愛玩動物飼養管理士



数年前の法改正で、動物取扱責任者の条件として、実務経験の他に、(県指定の)資格を取得しなくてはならなくなり、期限は令和5年5月。

例によってギリギリセーフだったわけですが、これには理由があるのです。

どの資格も受験会場が大都市に限られているため、受験のためには家を長時間留守にしなくてはならず、イネちゃんの介護がある間は、受験することができなくて、ギリギリになってしまったのです。
でも、ついに期限が近づいてきてしまったので、昨年の今頃でしたが、受験することに決めました。

当初、期限は令和5年だから、イネちゃんはそこまで頑張ってはいないだろうって、考えていたのですよね~😅

さらに、試験は昨年11月末だったので、昨年の今頃、申し込みをした時点では、そのころにはイネちゃんは・・・って思ってました(イネちゃんゴメン)。



JKCの愛犬飼育管理士なら、半日講習を受けて午後から試験で、講習を真面目にうければ、ほぼ合格だそうです。
ですが、それだけに申込者が多いそうで、定員から外れちゃったらアウト。
さらに、午前から午後までという事で、ほぼ一日がかりです。
イネちゃんがいるいないに関わらず、長時間留守にはできません~💦

ハードル上がるけど、確実に受験できそうで、当日は試験のみなので半日で終わるということで、こちらの資格を受験することに決めました。

4月から受講開始、6月にオンラインスクーリング、9月に模擬試験があり、11月末に本試験というスケジュールでした。

最初はね、少しずつ勉強するつもりでしたよ。教本が2冊あって、どちらも電話帳の厚みなので、とてもじゃないけど、一夜漬け(得意)は無理だとおもいましたから。

でも結局、スクーリングの後はほったらかし、試験1か月前になって焦りだし、慌てて教本を開き、試験の一週間前から猛勉強💦。
やっぱり、私には「コツコツ勉強」というスタイルはむ~り~でした。

まさか、この年になって試験勉強するとはね~。
もう、10年分の頭を使った気がします😓 

ストレスで試験前に体調を崩したりしたけど、一緒に受験したじゅんちゃんと、じゅんちゃんの姪っ子さんのおかげで、無事会場までたどり着くことができ(普段鉄道を利用しないので、切符の購入法すらしらなかった)、受験することができました。そして、みんな合格して良かったです~💖

そしてこの度、無事、合格証が手元に届き、今週、動物愛護管理センターに報告に行ってきました。
この資格は永久資格なので、更新の必要はないそうです。これでもう安心です~。


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産予定 | トップ | ピコ 生後9か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事