コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

いよいよかな

2021-08-29 | ミコ

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 昨日、ミコはまだ何の変化もないので、明日のお産はなさそう・・・なんて言っちゃったのですが。

昨日の夕方から体温が低下し始め、夜7時には36度台まで落ちました。

ひょっとしたら、本格的な体温低下の前にちょっとだけ下がる、「なんちゃって体温低下」かもしれなかったのですが、その場合、36度台まで落ちることはないので、これは本格的な体温低下かと。

私の経験では、体温が低下したら20時間くらいで出産になるのが平均的パターンなので、お産は明日(つまり今日)の夕方くらいから、夜にかけてになるかなと予想しました。

で、今日ですが、朝の体温は低いまま、食欲もばっちり完食でした。ですが、午前11時の測定では少し上がってきて37.4度。そしてそのままキープ中(13時30分時点)です。

教科書では、平熱(38度台)になると陣痛が始まるとありますが、体温計の精度の事もあるでしょうけど、おおむね、我が家の場合は37.8度くらいで陣痛が始まります。

上がる時は急だったりするので、一旦上昇が始まったら目が離せません。エリーちゃんなんて、1時間半のうちに一気に上がったみたいでしたし。

現在、ミコは呼吸が早く、落ち着きがなくなり、排便も緩いです。いつ陣痛が始まってもおかしくない状態です。はっきりした陣痛はまだですが、時々、お腹が痛そうなそぶりをしますので、そろそろ陣痛が始まりそうです~。

で、食欲はまだがっつりあります(笑)。


このまま、今日のうちに産み終わってくれるといいんだけどな。とはいえ、夕方からはイネちゃんのお目覚めタイムということで、そこだけ心配。

あ、陣痛が始まったかな??

ではでは。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタニティカットしました | トップ | ミコ 出産しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミコ」カテゴリの最新記事