コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

キョンシー、その後

2023-07-05 | リオキョン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 セーブルの男の子 オーナー様募集しています

コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今日は、ハジハジとワカコさん、ワカオ君のお誕生日です。
天国で17歳、イネちゃんと一緒ね。

他の子達には申し訳ないけど、ハジハジは私にとっては今もこれからもずっと、特別な子です。
17年前、運命の出会いでした。



さて、先週、2日続けての嘔吐で、ご心配をおかけしたキョンシーですが。

その後の報告をしていなかったので、今更ですけど、その後の経過です。



嘔吐2日目の昼、それまでは普段と変わらない食欲だったのに、少しオヤツの食いつきが悪かったキョンシー。
午後もなんとなく、元気がないので心配していました。

その日は病院が休診日だったので、様子を見るしかなかったのですが・・・。

夕食の時になると、いつものようにがっついて食べたので、(´▽`) ホッ。
もちろん、何時もよりグンと少な目、ウェットフードのみの、療法食でした。
前日はその療法食でさえ、10時間以上も経って未消化のまま嘔吐したので、今度は療法食を更にお湯で伸ばしてドロドロの流動食にしました。

そして、翌朝。

2日続けて、明け方に嘔吐したので、ドキドキしていましたが。

無事でした~~~🎵

3日目の朝は嘔吐はなく、何時ものご機嫌なキョンシーでした。下痢便はまだ少し続いていましたが。

顔色は良いし、食欲もあるので、病院に行くのはやめ、その後の数日は消化の良い食事にして様子見していましたが、順調に回復し、今は普通食に戻っています。

体調を崩した前日、急に蒸し暑くなったので、それが影響したのかな??
ともあれ、どうやら普通の胃腸炎だったようです。ウイルス性だと他の子にも感染する可能性があるので心配しましたが、他に下痢嘔吐になった子はいませんでした。


キョンシーはほぼ、変なものを口にすることは無いし、いたずらで何かを齧ったりすることはないので、なぜキョンシーだけが??ってところが謎なのですが、考えてみればキョンシーは8歳、シニアの入り口ですからね。
同胎のリオは何ともなかったので、年齢だけじゃないのでしょうけどね。


今日は久しぶりに日中も比較的過ごしやすかったので、子犬たちのマイクロチップ挿入に行ってきました。
車での待機時間が長くなるので、今日のような気温の時でないと、子犬たちの体調が心配ですからね。ギリギリセーフかな。

片道約30分のドライブでしたが、誰も車酔いしなかったです。前回の海羽キッズがドロドロだったので(笑)、かなり覚悟していったのですが。

さぁて、次はまたまたマイクロチップの登録作業です。今回は少し前にやったばかりなので、おぼえているかな~。


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チコ うちの子10日目 | トップ | ジャスミンファミリー お里帰り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオキョン」カテゴリの最新記事