コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

パーお命日

2017-08-28 | パー

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 8月16日 コリーの子犬生まれました  

 こちらも更新中!→コリーの子犬誕生から巣立ちまで

 今日は我が家の偉大なる2代目、パーの命日です。4年経ちました。12歳4か月5日でした。

マークとローズの娘、8頭兄弟姉妹の末っ子として生まれました。マザーレイクとしての、最初の繁殖犬です。

父のマーク譲りのセキュリティーと、母のローズ譲りの母性を持ち、頭が良く、律儀な性格で、なにより、忠実でした。晩年は甘えっ子になりましたが、セキュリティー度が強すぎて、自宅の敷地内では、犬はおろか、人までも寄せつけない厳しさがありました。でも、一歩外に出ると、いつもニコニコしていて、愛想の良い普通の子でした。

4回のお産で、35頭出産(内、一頭死産)は最多不倒記録です。もう破られることはないでしょう。

元祖産む気満々女子というわけです(笑)

↑ 2007年撮影 6歳の時のパー。

 

↑ 2005年撮影 両親とパー(左) パー4歳、マーキュン7歳、ローズ6歳

パーはどちらかというと、マーキュン似だったかな。

 

↑ 2010年撮影 静岡支部の訓練競技審査会会場にて。

息子のハリー君、パー、マーキュン、孫のライト君

ハリー君は2回目のお産の子、父親はワカチーと同じニコラ君。ハリー君はコリークラブのグランドデュアルチャンピオンになりました。コリークラブの最高位です。

 

↑ 2012年秋のオフ会にて。娘の日生ちゃんと。

このオフ会の後まもなくして、慢性気管支炎を発症、10ヵ月の闘病の後、亡くなりました。

日生ちゃんは4回目のお産の子で、父親はヴィーと同じニッキー君。日生ちゃんはご存じの通り、ハリー君と同じくグランドデュアルチャンピオンで、JKCチャンピオンのタイトルも取得しています。

パー自身は一度もショーに出たことはありませんでした。今思うと、もったいなかったなぁと思いますけど、子供や孫たちが、パーの良さを証明してくれたので良かったです。

 

2013年春のオフ会で、子供たちと。沖永良部島、山口県、埼玉県と、遠路はるばる集合してくれました。

DANAちゃん、エルモ君、アレン君、ヴィー、パー、エル君、さわら君

ヴィーは03、その他は08キッズです。父親はどちらもニッキー君。

最後のオフ会でした。パーは意外にも、オフ会が大好きだったので、参加できてよかったです。

 

↑ オフ会にて、托鉢中のパー。とにかく、外では愛想の良い子でした。自宅での様子から、オフ会は無理と思って、あまり連れ出さなかったのですが、こんなに楽しそうにしているのなら、もっと連れて行ってあげればよかったです。でも、最後に2回、参加できたのは本当に幸運でした。

パーは本当は、とっても人懐こくて、明るい性格だったんだよね~。

天国でも、尻尾アゲアゲマキマキ、セキュリティーしているのかな??新しく入ってくる新人を教育指導しているかな??(笑)

今日で生後13日目のPAMの子達も、もちろんパーの子孫です。

パー → ヴィー → イネ → レイン → PAM → 子犬

これからもずっと、子孫たちを見守っていてくださいね。

こんなに頼もしいご先祖はいませんよ(*^_^*)

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | ジャガイモどっさり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パー」カテゴリの最新記事