コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

けむし

2020-05-29 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬の成長ブログ → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日は、13MOAキッズのみなさんの7歳のお誕生日ですね。

ラスク君、アーシャちゃん、ゆめちゃん、蘭ちゃん、ケリーちゃん、パセリちゃん、SOYちゃん

7歳おめでとうございます~~!!

この時は、男の子はラスク君だけだったんでしたよね。女子力が強い兄弟姉妹でした(笑)。
MOAキッズは7頭、その後にジロちゃん(フェザー)、フジコ、ワカコが出産し、13キッズは総勢18頭でした。最近は不受胎が多くて、出産するのは1頭ということがほとんどなので、今では想像もできないなぁ・・・。もっとも、体力的に、もう18頭なんて、む~り~ですけどね。


さて。

少し前の事です。

玄関前のあたりで、ラッシー婆さんのリハビリウォーキングをしていた時です。

ふと、上を見上げたら、コノテヒバの枝の先に、何か動くものが・・・。

何だろう?って、よく見てみたら。

ぎゃ~~~~~!!


ビビりました。

そこには、私の人差し指ほどの巨大な毛虫がいたんです。
人差し指ですよ、人差し指!!
長さにして、余裕で5cmはあろうかと。

さらによく見ると、少し離れた枝にも、もう一匹。

キモすぎる・・・。

実はですね。少し前くらいに数回、玄関前のアスファルトの上を、毛虫が這っていたことがあったのです。私はてっきり、カエデバフウの枝から落ちてきたのだろうと思っていました。ちなみに、その時の毛虫の大きさは3~4cmといったところでした。

毛虫といえば、「毒」ですよね。あの毛に触れただけでも、猛烈にかぶれてしまうという。。。

もっとも、すべての毛虫に毒があるわけじゃないので、一応、調べてみました。じゅんちゃんから教えてもらったばかりの、「グーグルレンズ」で。

そしたらね、「ヨーロッパ型マイマイガ」とでたのです。ヨーロッパ型??って思いましたけど、とりあえず、毒はない毛虫ということで、ホッとしました。

でも、毒があるチャドクガとも似ているので、いまいち安心とはいかなかったですけど。

←苦手な方は拡大しないでね。

毒があるにしろ、ないにしろ、とにかく地面をもぞもぞ動いていたら、アホアホコリーズがほっておくわけがない!!万が一、食べてしまったら・・・ヤバすぎ。
(過去、地面から出てきたコガネムシの幼虫を、七茶が食べた)

ということで、地面を這っていた毛虫は、ゴミを拾う時に使う、柄の長いトングみたいな道具(何ていうのかなぁ)で捕まえて、コリーズが入れない場所にポイッしました。

ですが。

今回見つけた、コノテヒバの枝にいる毛虫。

余りにも巨大で、もしこんなのが落ちてきたら、すぐにコリーズが悪戯しそうです。一応、これも「マイマイガ」ということだったので、毒はないみたいでしたけど。

悩んだ末、マイマイガは大量発生すると大変なことになるそうなので、捕獲して処分することにしました。もちろん、私も毛虫は苦手なので、かなり勇気がいりましたが。

ゴミ処理用の長いトングでそ~っと捕まえて、2重にしたビニール袋へ。
2匹捕まえました。たぶん、まだいるでしょうけど。

マイマイガは食欲旺盛で、あっという間に葉を食べ尽くしてしまうとか。
もしかして、南西角の榎の木の若葉を食べ尽くしたの、マイマイガだったかもしれません。ちょうどそのころ、ムクドリのような、少し大きな野鳥が良く来ていたので、毛虫を食べてくれていたのかも。

ともあれ、本格的な毛虫の季節は、まだこれからだそうで・・・・。

だから夏は嫌い。
暑いし、台風来るし、虫が多いし・・・。
早く終わって~~(まだこれから)。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい扇風機 | トップ | 七茶のスリスリ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポーラママ)
2020-05-29 22:56:45
見たくない。見たくない。はずなのに… わざわざ拡大して見てしまった😱 そして鳥肌。
ポーラの散歩コースは桜並木なので 毎年の毛虫祭り、恐ろしい😱😱
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事