コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 14歳8か月

2021-02-21 | イネス

コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日はもう、春爛漫というお天気でした。そんな中、我が家の長老、イネちゃんが無事、14歳8か月になりました。

お天気が良い日は、一日4,5回、10~20分くらいずつ、お散歩します。

一人では立てませんし、歩けませんけどね。でも、介護着で補助してあげれば、ちゃんと後ろ足を着いて歩きます。

まっすぐ歩くことはほとんどないですけどね(^^;)。
以前は左回転オンリーでしたが、最近は日によって右回転だったり、左回転だったり、両刀使い(笑)。

草丈が伸びてフワフワになってきたので、寝転ぶと気持ちいいです。


いねちゃ~~ん!!


草の匂い、わかってるかな?


でも、だいたい3分もしないうちに「立たせて~~!」ってなります。


最近、日中良く寝る日と、そうでない日が交互な感じです。今日は寝ない日でした(^^;)。

良く寝る日は外でも寝ちゃいます。隣はターちゃん。

体格はターちゃんの方が小さいのですが、体重はイネちゃんの方が軽いので、たぶん、15キロくらいしかないと思います(ターちゃんは18キロ)。

歩くときはこう。
イネちゃん、まっすぐ歩かないので、私の両足の間にイネちゃんを挟むようにして、介護着のハンドルを両手で持ち、膝でイネちゃんが曲がらないように押しながら歩きます。最近の私の膝痛の原因はこれかも・・・。

食事はこのところ好調です。フード100gを一日2回、ほぼ残さず食べます。しかも、フードにプリン(半分くらい)をからめて食べるので、カロリーアップ(^^;)。イネちゃん、プリンがないとダメなんです(笑)。

オヤツもいただきますよ。

 ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん干し芋を食す2021年2月21日

干し芋とか、焼き芋とか、とにかくサツマイモが好きです(笑)。排便の力が弱くなり、ウンチがなかなか出せずにイラついていることがあるのですが、サツマイモを食べると便の量が増えて排便がしやすくなるので、毎日ちょっとですが、食べさせています。


車イスグルグルは今も頑張ってます。お散歩だけでは満足しない時、車イスグルグルします。以前ほど、上手に回れなくなってしまいましたが、今もちゃんと、後ろ足を使っています。


ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん車イスグルグル2021年2月21日


ただし、疲れてくると後ろ足が伸びてしまい、前足だけで回るので、そうなると回転が速くなります。

ラフコリーMotherlakecollies車イスグルグル高速回転2021年2月21日

ずっと横になっていると、体が辛いのでしょうね。思いっきりグルグル運動することで、ストレス解消になっているようです。
寝る前に20分ほどグルグルすると、その後コテンと寝てしまい、午前3~4時くらいまで良く寝ています。鎮静剤は6~7mgくらいを、就寝前に。

耳は良く聞こえていないと思いますが、近くで他の子が吠えると、ビクッとなります。大きな音は聞こえるみたいです。
目はちゃんと見えていると思います。

一時期に比べると、鎮静剤なしでも、良く寝るようになりました。夜は念のため、投薬していますが、昼間は投薬していません。それでも、ずっと寝ていたりします。

柴犬のラッシーも、同じパターンだったなぁって思い出しました。一時期、ラッシーもかなり騒いでいたのですが、ある時からひたすら寝ているようになり、食事と排泄の時以外は、ほぼずっと寝ていました。
ラッシーは絵にかいたような大往生でしたので、イネちゃんもそうであってくれたらと思います。

何かと病院通いが途切れないレインとは対照的に、病院にはほとんど縁がないイネちゃん。母のヴィーもそうでした。
イネちゃん、病院が大嫌いだからね。寿命が縮まっちゃうからね(笑)。

同じころのヴィーは、食欲が落ちてきて、食欲ムラがでてきていた頃で、その様子が、当時のブログに記録してありました。イネちゃんは今のところ、しっかり食べていますので、母より元気ってことになるのかな?

イネちゃん、我が家の長老として、そしてマザーレイクファミリーの長老としても、まだまだここにいてくださいね。私も頑張るから。 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出血事件 | トップ | レイン 発熱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
💛 (山口のおばちゃん)
2021-02-21 18:46:53
イネちゃん💛
可愛いイネちゃん💛大好きだよ~💛
返信する
Unknown (mother-lake)
2021-02-23 15:45:00
山口のおばちゃんさん
いつも応援ありがとうございます。
月姫ちゃん、イネ婆ちゃんが生きているうちに、会いに来てね~~!!
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事