コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

キノコが生えてきた件

2022-08-26 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

昨日はコニィキッズのお誕生日でした。
ヤマト君、モニカちゃん、メルちゃん、サラちゃん、トリュフちゃん 
2歳のお誕生日、おめでとう~~💖

モニカちゃんは早くも今年の春、ママになったそうですよ。コニィママも元気にしているそうです😊 

さて。

昨日の夕方、玄関を開けたら、庭の真ん中に白い物体が。

少し暗くて、よく見えなかったのですが、またフーのヤツがタオルを持ち出したに違いないと考えました。だいたい、庭に白いものが落ちていると、タオルなんですよね。フーが洗面所から持ち出した😤 

もう暗かったので、途中に〇ンチが落ちていると踏んでしまうかもしれないため、明るくなってから回収することにして、そのまま放置。

そして今朝、あらためて近づいてみたら・・・。



キノコでした😅 



直系10cmはあるかな。
春にもたくさん出てきたけど。雨が続くと、出てくるんだけど、また出て来たか~。



傘が開く前は👆こんな感じ。

ある時突然ニョキっと出てきて、一日で一気に巨大化します。以前から、小さいキノコは出てきたけど、この大きなキノコは2、3年ほど前から。

梅雨時とか、長雨の時に出てきます。ほんと、あっという間に出没します。

ググってみたところ、ハラタケというキノコの一種らしいです。「らしい」というのは、似たようなキノコが多いので、確定ではないのです。

マッシュルームと近い種類ということで、無毒とのことですが、中には有毒のものもあるということです。

ちなみに、我が家のイヤシ系コリーズでさえ、見向きもしません😅 

ピコにはお初なので、好奇心から悪戯するのではないかと思いましたが、まったく無関心です。もしかしたら、犬には嫌な臭いでもするのかな?

傘が開いて2日もすれば脆くなり、手でもぎ取ろうとするとバラバラになってしまいます。傘が開いてすぐ、胞子がおちるみたいですね。

ほんと、食べられるキノコだったらいいのにな~。

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せてみたけど | トップ | ターちゃんのハーネス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事