コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

コタツ新調しました

2020-10-24 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 我が家の冬の暖房は、エアコンとコタツ。

エアコンは設定温度17度くらい。なので、人間にはちょい寒い。

というわけで、冬はコタツが大活躍です。普通のお座敷用ではなく、ハイタイプの、椅子に座って入るやつ。

我が家にいらしてくださった方はご存じと思いますが、すでにリビングのコタツはガタガタしていて、とっても不安定な状況でした。組み立て式で、足をネジで固定していたのですが、年々、そのネジが緩んできてしまい、ついにはネジ穴までが緩み、何度締め直しても、ユルユルに。

やむなく、外側からL字金具をあてて固定していたのですが、それすらも緩んできてしまい、とうとう、足が外れてしまいました。

すでに10年以上になるので、そろそろ買い替え時なのかなと思い、新しいのを探していたのですが、同じサイズのものが見つからなくて・・・。

天板サイズは同じでも、高さが足りないものばかり。どうやら、最近は低めのものが多いらしい・・・。

結局妥協して、今までのものより8cmほど低いのを買いました。椅子に座って足を組むと、足が当たってしまう高さです。あまりに使いにくかったら、継脚という方法もありかなぁ。

というわけで、本日、新しいコタツにチェンジしました。ただし、コタツ布団はまだ掛けず、コードもつないでいませなん。当分はテーブルとして使うのみです。

なぜかというと。

ターちゃんが

ターちゃんが

ぜったい、新しいコタツ布団をズタボロにしちゃうから(ーー;)

実は昨年、ターちゃんはコタツの中を気に入り、いつも寝ていたのですが、ただ寝ているだけじゃなかったのです。

ある日、コタツ布団を洗濯しようと、めくりあげてみたら・・・。

コタツ布団の内側の、内掛け毛布がズタボロになっていたのです。もうすでに、体が通るくらいの大きな穴がいくつも開いてました。もちろん、使用不能状態。

大人しく寝ているかと思ったのに・・・

だからね、新しいコタツ布団もきっと、たぶん、絶対

速攻でズタボロにされるに違いない!!わけです。実は最近、ターちゃんの布系カミカミ癖がUPしちゃて、クッションカバーやら、カーテンやら、ありとあらゆる「布系」が被害にあいまくっているのです。

そこへ、コタツ布団なんて出したら。。。。

もちろん、見つけたら叱りますけどね。だけどターちゃん、ちょっと学習能力が・・ということで、なかなか(^^;)。


というわけで、折角の新品をいきなりズタボロにされたくないので、コタツ布団だけ、古いのを使おうかなぁと思案中。見た目はカッコ悪すぎるけど、背に腹は代えられないっ!

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 リモートワークということで、おひとり様用が人気らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAMキッズの活躍 | トップ | イネちゃんがまた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事