コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

母のコロナその後

2023-09-16 | おたより

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

1週間前に4歳になった、ターちゃんの同胎のロッキー君のお写真が届きました。
ロッキー君も元気に4歳おめでとう~~!!
ご無沙汰しています。兄弟姉妹のみんなもお誕生日おめでとう!!
ロッキーも4歳になりましたが相変わらず文句たれです。
今年の猛暑で散歩もいつもよりたくさん歩けずストレスも溜まってるかもしれませんが、健康診断は異常なしで安心しています。
食べることには気分にムラがあり、気が向けば食べるという感じです。
お誕生日ケーキも用意してみましたが、あまり乗り気ではないようです。
むしろ洋菓子より和菓子のほうが好みのようで、ケーキより饅頭を用意したほうがよかったみたいです。
車に乗るとやかましくてなかなか遠出もままなりませんが、またお会いできるのを楽しみにしています。



ケーキを食べないなんて、我が家の子だったら、かなりの重病なんじゃないかって、心配しちゃいますよ(笑)。
洋菓子より和菓子の方がヘルシーなので、ちょうどいいかもしれませんね。
ロッキー君、来年は特大の紅白饅頭でお祝いしてもらいましょうね~💖

そして、ロッキー君と同じく、4歳になった姉妹の月姫ちゃんのお写真もいただきました。
月姫も4歳になりました。
相変わらずワルワルです。
毛が抜けて小さく見えますが、散歩に行きたくなると、アタシの膝に乗って来て催促します。体重は30キロ弱??
こばん嬢ちゃんより、軽いけど、抱っこされるのが苦手のため、暴れるので、抱っこ出来ません。
先月、予防接種に病院にいきましたけど、獣医さんにも、アバラがちゃんと数えられるので、太ってないと言われました。 我が家にはデカイお嬢さんが似合うということで、、、



月姫ちゃん、30キロ??😲 
太っていないということなら、よほど大きいってことかな?それとも、マッチョ??
ともあれ、元気で何より、悪さはほどほどに・・・ね~😅 



さて、木曜日にコロナ陽性になった母のその後ですが。
発熱してすぐに抗ウイルス薬を処方してもらえたのが功を奏したのか、あまり高熱は出ていないようです。
体温計が使えないので、体温測定はできないのですが、頭痛はしないということなので、おそらく高熱はないと思います。
のどの痛みも、最初よりはましになったとか。電話で話している間は、咳もでていません。声も普通な感じです。

少しだるくて、頭がぼ~っとするというので、たぶん、37度台蔵の熱が続いているのではないかと思います。できるだけ水分を摂るよう、一日数回電話をしているのですが。。。

経験談をみると、発症後1~2日がもっとも高熱が出やすいみたいなので、もう大丈夫かなぁと言ったところなのですが、思わぬ・・というか、やっぱり・・・な、トラブルが発生💦

薬のタイミングで、何回か電話をしているのですけど。

昨夜、確認の電話をした際、残っている薬の数を数えてもらったのです。

ところが。

全然、たりな~い💦

抗ウイルス薬、未開封の状態でもらってきたので、きちんと飲んでいれば、まだ28錠は残っているはずでした。ですが、何度数えても20錠しかないと。

母がいうとおり、夜の分をまだ飲んでいなければ、32錠残っているはずでした。夜の分を飲んだとしたら28錠ですが、それでも8錠足りません。

う~ん、やっちゃったみたいね😓 

ちゃんと紙に飲んだことをチェックできるようにしたスケジュール表と、飲み方を書いておいたのですが・・。
一年前の白内障の手術の後の目薬の時は、それでなんとか自分でできていたのです。その時よりずっと簡単なはずなのですが。

幸い、飲み過ぎたことにより、体調が悪く成った様子はなかったのですが、5日間飲まなくてはいけないのに、足りなくなってしまいました。このまま順調に回復してくれればいいのですが。

仕方なく、近くに住んでいる従姉妹が、危険を承知で母に朝晩、飲む分だけ薬を届けてくれることになりました。毎日飲む認知症の薬も、毎朝届けてもらっています。本当に助かってます(なのに母は全くおぼえてない)。
投薬介助で介護サービスを頼むことも可能らしいですが、さすがにコロナ陽性の時は無理ですよね。


で、私ですが。
今のところは体調に変化はないです。

母は今週、月火水と、3日続けてデイサービスに行きました。一番早い月曜日に感染したとしたら、発症は木曜日だったので(感染日をゼロ日として)3日目に発症したことになります。

もし、母と同じだとしたら、私は日曜日、つまり明日、発症する可能性が高いということになりますよね😱 

調べたら、オミクロン株の平均的な潜伏期間は3日くらいだそうで。

やっぱり、明日くらいからがレッドゾーンってことですよね😭 

明日からは2連休、市内の発熱外来はどこも開いてないし、連休明けはきっと患者が殺到して、あっという間に予約枠が埋まっちゃうよね。
予約受付時間になったら、電話片手に頑張らなくちゃ😤 



今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でました~~~!! | トップ | 潜伏期間3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おたより」カテゴリの最新記事