コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

マジメきゅんが・・・

2024-02-25 | マジメ

コリー専門ブリーダー マザーレイク

👉コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今日はまたまた雨です。
今朝、いつもと変わらない様子で朝食をがっついて食べたマジメきゅんなのですが。

食後、1時間半ほどケージで休ませ、その後、ケージを開けてみんなを解放。

ところが、マジメきゅんがこちらにお尻を向けた状態で、動かない。

寝ているのかな??って、お尻をつついてみたけど、動かない。

もう一回、突いてみたけど・・・

動かない💦

その後、名前を呼んだら、ようやく顔をあげて、こちらを向き、立ち上がってケージから出てきたのですが。

え?どうしたの??

頭を下げ、背中を丸め、どこか痛みがあるような姿勢で、ヨタヨタと出てきたマジメきゅん。
少し歩いたところで、伏せてしまいました。

胃捻転??って思ったけど、ケージから出る前に朝の配給のパンの耳は食べたので、たぶん違う。
胃捻転なら、何も食べられないですから。



少なくとも、食事の時まではふだんと変わらない様子でした。

食欲あり(少し落ちてるかも)
発熱無し(平熱でした)
嘔吐無し
下痢無し
歯茎の血色は良し

なんだけど、とにかく元気がないし、動かない。
少し歩くけど、背中を丸めて、すぐ伏せてしまうので、どこかが痛いことは、間違いない様子でした。頭も下げたまま。

今日は日曜日で、かかりつけ病院はふだんの日曜日は午前中は診療しているけど、今日に限って臨時休診。

食欲があるのと、発熱がない、嘔吐がないことから、緊急性はなさそうなんだけど・・・。

実は過去に、レインが何度か同じような状態になったことがあり、何度か病院に行ったものの、異常なし。
そして、当日の夜には回復し、翌日からはケロッとしていたということが、何度かありました。結局、あれはなんだったんだろう?って、原因はわからずじまいだったのですが。

マジメきゅんも、それと同じならいいんだけど・・・。

状態からして、人間のぎっくり腰の時みたいな感じかなぁ?マジメきゅんって、激しくジャンプするし、走り回るので、もしかして??

とにかく、かかりつけは休みだし、動かすだけで痛そうだし、無理に動かすことで悪化する可能性があるので、明日まで様子を見ることにしました。
念のため、キョンシー用に常備してある消炎鎮痛剤があるので、それを投薬しましたが・・・あまり効いてない感じかなぁ?

夕方までに悪化するような様子なら、別の病院に連れて行こうと思います。
今のところ、変化なし・・・悪くもなってないと思うけど、良くもなってないです。

先週、クーロンちゃんとコリン君が来た日の午後。
コリン君が帰った後に、グチャグチャの庭で遊びました。


雨がやんで良かったね~~

ピコとフランちゃんはライバル?
いつも私が投げたものを取り合っていたね~

フランちゃんが帰った後、なんだかピコが暇そうです。

なんだかとっても静かです~😁 

クーロンちゃんも、午後にはすっかりご機嫌。


いつも帰るころになると動き出すロンクー😅 

クーロンちゃんが里帰り出産した時、ふっちゃんとよく遊んでくれたので、嬉しいふっちゃん。
だけど、今回は相手してもらえず、残念😓 

フランちゃんに迫るロンクー。

フランちゃんにオラオラするロンクー😅 
「アタシの方が沢山産んだわよ」 ろんくー

庭はグチャグチャだったけど、とりあえず雨は止んでくれてラッキーでした。

ちょっと寒かったけど、外で遊べてよかったね~。
コリン君は残念だったけど、また次回も楽しみにしています😊 
クーロンちゃん、お誕生会でまた会えるね~💖

今度こそ、晴れますように😊 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーロンちゃん コリン君 ... | トップ | マジメきゅん その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジメ」カテゴリの最新記事