コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

家庭犬訓練勉強会参加!~勉強編

2009-02-12 | しつけ

支部の家庭犬訓練勉強会に参加してきました。毎年、6~8月の3ヶ月間だけ、月1回開催されていましたが、毎月開催して欲しいという要望が多く寄せられましたので、今年から原則毎月1回の開催となりました。

 

そして今日はその第一回目!というわけで、どれくらいの参加者があるのかドキドキでしたが、なんと・・50~60人くらいいたかしら?ワンコは私が簡単に数えただけで40頭くらい(コリー以外の犬種も含む)。

 

実は会場の予定だった公園が工事中で立ち入り禁止になっている事が当日になって発覚!実は私も知らずに行ったので、30分近くウロウロしてしまいました。幸い、対岸の公園が開いていたので、急遽そちらで開催されたのですけど。

 

一応、会場予定地だった公園入り口に「会場変更」の貼り紙をしてあったのですが、気づかずにいた方も多かったらしいので、変更後の会場が分らず、参加をあきらめた方がいらっしゃったら、大変申し訳なかったです。支部役員一同、お詫び申し上げます。

次回からは今回開催した「白浜公園」での開催になりますので、今回都合で参加できなかった皆様も、ふるってご参加ください。

 

 

さて・・・・肝心の「お勉強」はどうだったのかと申しますと・・・・

 

例によってパーちゃんと参加したのですが、今回は大事な事に気づきました。

 

一通り、CD科目の演技が終わったあと、いつも皆さんから「パーちゃん、すごい集中力ですね」とか「パーちゃん、ずっと〇〇さんを見てますね」って言われるのですが、その度に私は「そうだったかな?」って思っていたんです。

私自身は、パーちゃんが私をいつも見ているという感じがしていなかったからなんです。対面している時以外、アイコンタクトすらしていないような・・・。

が・・・・。


立って待て(駐立)

 

今回もわがまま言って、モノト~ンズの父さんに、パーちゃんと演技中の写真を撮影していただいたのですが、その写真を見ると・・

見てる・・・見てる・・・パーちゃん、いつも私を見てる~~~!!

 


話中もずっと私を見ていたのね・・・。

 

し、し、しらんかった。。。。というか、気づいてなかった・・・?

 

そうなんです。私、全然パーちゃんを見てなかったということなんですよね。見ているようで、ちゃんとアイコンタクトしてなかったんです。つまり、顔をそっちへ向けていただけ・・・。パーちゃんの動きは見ていたけど、アイコンタクトはしてなかったというわけです。パーちゃんのほうは、一生懸命私とアイコンタクトをとろうとしてくれていたのに・・・。

 


見てる~~気づかない私・・。

 

これじゃ、パーちゃんが楽しそうにやるわけないですよね~。指導してくださったKさんに、しっかり指摘されました。

 

もっとパーちゃんを信じて、アイコンタクトを取りながらやらなくっちゃダメですね。私が視線を合わさなかったので、「怒ってる?」って勘違いされていたのかも。。。。

 


意気消沈のパーちゃん。ごめんね~~~~(涙)

 

最後に、団体での「座って待て」と「伏せて待て」を3~4回練習しました。若い犬はこの科目が一番難しいのでしょうけど、パーちゃんくらいの年齢の犬にとっては「得意科目」??

ローズなんて、試験を受けた2歳の頃は、これが一番苦手だったのですが。。。今ではたぶん「一番得意」です(笑)

3分といわず、30分でもできますよ~(爆)

 


「ま~~ったく、もうっ!」

 

 

 

さて、勉強会の「勉強編」はこれまで(これだけかよ)。

続きはまた次回。。。。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の日課 | トップ | 家庭犬訓練勉強会参加~ミニ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭犬訓練勉強会ご苦労さまでした♪ (まりん)
2009-02-13 01:00:56
参加者が50~60人なんて凄いですねぇ。
やはり支部主催で開催されると活気も違いそうですね。

私はいつも、お隣の支部のお仲間の訓練会に混ぜて頂いてますが、
やはり訓練はひとりではできないので、指導して下さる方や
一緒に練習できるお仲間がいるのは心強く、楽しいですよね。
ショーと違って、全てのオーナーんと愛犬が参加できるものですし、
お互いの絆を確認し深められるものですから、
これからも多くの方々とワンズが参加されて盛り上がるといいですよね。

パーちゃん、本当にまーちっちママさんをずーっと見てますね。
まるで、ミルキーと私みたいです。
私もアドバイスを頂いていたり話してる時にミルキーが見ているのに気付いて無くて、
よそ見している私をミルキーが私を見上げているものが多いんです。
ファンーシーに載せて頂いたものも、端っこで意味無くアイコンタクト♪でした。(笑)
パーちゃん的には、ママとのふたりきりの時間を独占できて
凄く張り切っているんじゃないでしょうか?
次回の練習会の時は、パーちゃんにとびっきり笑顔で見つめ返してあげて下さいね。
私も、頑張ります!!
返信する
Unknown (まーちっちママ)
2009-02-14 22:35:00
まりんさん
ビックリしましたよ。役員を入れて30人くらい?って予想していたのですが、その2倍はあったかも。。。
ショーは敷居が高くて参加できないという方たちも、訓練勉強会ならと、積極的に来てくださったようです。
ほんと、訓練はみんな一緒にできるからいいですね。というか、仲間がいるから続けられるという感じかな?
まだ始まったばかりですが、支部役員一同、がんばって盛り上げていかなくては!と思います。
返信する
パーママステキ♪ (リタママ)
2009-02-19 10:44:46
久しぶりにゆっくり覗かせていただいたら、パーママのステキなお姿を発見!!まーちっちママさんを真剣に見つめてますね~^^
う~ん、リタもパーちゃんの子のはずなんですが、真剣味にかける気が。。。笑
あ、でも、意気消沈のお姿は、テンションの下がった時のリタの表情と似てました~^^
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事