コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

パー婆さん 12歳4カ月

2013-08-23 | パー

コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

パー婆さん、本日12歳4カ月になりました。12歳を過ぎると、1ヵ月の重みが全然違ってきます。それまでの倍のスピードで、老化が進んでいくような気がします。1か月前と同じ・・ということが、とても大切な事。

パー婆さん、母ローズより、半年長生きしたね。だけど、まだまだ父マークには及ばないよ~!!

↑TOP画像と、上から3枚目までは具合が悪くなる前、今月上旬の画像です。夕涼みしている時に撮影しました。

 

この時はまだ、普通に日常生活を送っていたのになぁ・・・・。

 

 

この数日後、急に咳が出始め、今に至ります。

 

 

そして ↑ ここから下が、2日前の画像です。ステロイドの量を増やして、ようやく咳がおさまったころです。

おトイレが済んで、とりあえず一休みしているところです。一気に歩けないので、2.3m歩いては休憩・・・という具合でした。 

 

 

この日の夕方はちょっと涼しかったです。気分転換にと、少しの間、外にいました。

昨日あたりから、ほとんど歩けない状態になってしまいましたので、今は部屋からおトイレ場所まで一気に抱っこして運び、何とかおトイレを済ませたら、また抱っこして戻る・・・という感じです。

昨日の午後、少し咳が増えて、体温が上がり、39.5度になってしまったので、無理して暑い中、歩かせるのをやめました。咳が完全におさまってから、室内で少し立たせたり、歩かせたりしてみようと思います。

 

 

咳がおさまって来たので、表情は良くなりました。

とはいえ、まだ病院へ連れて行くには無理そうなので、今日は尿だけ採取して、尿検査だけしてもらいました。結果、少し比重が低いのと、PHが低いものの、それはステロイドの副作用による多飲多尿の影響と考えられるので、特に異常はないという診断でした。

ステロイドの影響を調べるには、血液検査が必要なのですが、この猛暑の中、長い待ち時間を考えると、連れていかない方がパー婆さんとってはいいんじゃないかと思います。

 

今日からステロイドの吸入治療を始めました。そのため、経口ステロイドは少し減らすことになり、1日60mgを50mgにすることになりました。数日様子を見て、更に減らす予定です。ネブライザー治療は1日2回です。

案の定、ネブライザーは嫌がるのですが、それはそれ、動けないことを幸いに、無理やり・・・です(^_^.)

吸引治療がうまく行けば、経口ステロイドは減らせるので、少しは体力が回復するかもしれません。年齢を考えると、再び自力で立ち上がれるようになる可能性は低いですが、せめて「立たせてあげれば少しは歩ける」というくらいになればと思います。

昨夜は一時39.5度まで体温が上がってしまって心配しましたが、今日の午後には39.0度まで下がり、再発していた咳も消えました。・・・が、また今日の夕方39.4度になってしまいました。どうも体温が安定しません。これもステロイドの影響でしょうか。熱は上がっても食欲はあるし、顔つきはしっかりしています。

パーの次の目標は1か月後の12歳5か月です。

 

↑ 昨日8歳になった05パーキッズのオーちゃんです。ますます、マーク爺ちゃんにそっくりになってきました。

 

オーちゃんと、姉妹のリタちゃんです。

2人とも元気に8歳おめでとうございます。

パーママ、もう一度二人に会うまで、がんばるからね!

 

頑張っているパー婆さんに↓ポチッとクリックしてくださいね。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリップ王子 生後5か月 | トップ | 半年が過ぎました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーちゃん (momo)
2013-08-23 23:00:32
毎日パーちゃんのこと気にかけています。
マザーレイクさんのコリーズみんなのこともとっても素敵であこがれていますが、パーちゃんはmomoとおんなじ歳でトライの女の子で、どうしても我が子とかぶって見てしまうのですよね。
KISAKIさんが本当に大事にパーちゃんを介護していらっしゃるのがわかります。
私はmomo一人しか育てたことがないので、
KISAKIさんの経験をひとつひとつ拝見しながら
momoとのこれからをどう過ごしていけばよいのかを学ばせてもらっています。
ネプライザーで少しでも改善することを祈っています。
人間だとぜんそくなどにはまずネプライザーですよね。
わんちゃんにも使えるなんてすごい。
きっと楽になると思います。
パーちゃんの笑顔待っています。
(でも、パーちゃんってしんどい状況だろうに、普段一緒にいるわけではない私には、やっぱりどこかかわいい笑顔に見えます。マザーレイクさんのわんちゃんはみんな、しあわせだから表情からそれが伝わるのかな)
返信する
お久しぶりです。 (フェアリー)
2013-08-25 21:31:00
久しぶりにホームページを開いたら、パーちゃんのことがでていてびっくりしました。うちのフェアリーはとても元気です。さすがにこの夏の暑さには参っていましたが、今日は雨上がりで涼しくなったので、散歩をおねだりされました。足取りはゆっくりになりましたが、まだまだしっかりと歩くことができますよ。相変わらずの甘えん坊さんで、私について回ります。病気ひとつしていませんので、安心してください。
返信する

コメントを投稿

パー」カテゴリの最新記事