コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レインの余命

2021-05-22 | レイン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

更新中!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日はやっと雨が上がりました。久しぶりに外に出て走り回ったコリーズ、何時もに増して、どんちゃん騒ぎでした。ずっと曇っていて風が強めだったので、コリーズにはちょうど良い気温だったしね。

昨日病院へ行ったレインですが、診断の結果はあまり良いものではありませんでした。というか、とても残念な結果でした。

前回は大丈夫だった左の腎臓が、水腎症になってしまっていました。腫瘍が尿管を圧迫しているようで、尿が膀胱に行けなくなり、水腎症となってしまったようです。一度水腎症になってしまったら、ほぼ、回復は不可能です。

幸い、右の方はまだ大丈夫だそうですが、右の腎臓付近の謎の液体貯留物は更に拡大していたため、右もいつどうなるかわからない状態です。今のところ、片方が正常なので、自覚症状はないらしいのですが、水腎症が悪化してくれば、食欲低下などがおきてくるそうです。そしてそれは時間の問題・・・。



水腎症になると感染を起こしやすくなり、腎炎になると一気に命に関わることになるため、抗生剤は継続となりました。ステロイドは減薬、非ステロイド系消炎鎮痛剤は薬を変えてみることになりました。

水腎症になってしまった腎臓は取り出した方が良いらしいのですが、今のレインには、手術に耐えられる保証はないとのことで、このまま内服等で対処していくことになりそうです。



実はこのところ、普段の食欲を10としたら、8くらいの時が度々あるので、なんとなく不安だったのですが、悪い予感が的中してしまい、ショックです。

今のところ、少し食欲が落ちていると感じる時でも、トッピングをしたりすれば、フードは完食してくれます。でもこれからは、できるだけ喜んで食べてくれるものを与えようと思います。

レインの余命は1~2か月?長くても3か月?

左の腎臓が悪くなるまでが早かったので、いきなり「余命」という文字が目の前に迫ってきた感じです。わかっていましたけど・・・覚悟はしているつもりですけど。

画像は気持ちよさそうにお昼寝中のレイン。
一日も長く、この可愛い寝顔を見ていたいです。


今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネちゃん 14歳11か月 | トップ | エリーちゃんが来たっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-05-22 18:52:21
悲しいですね…いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます。
どうか、穏やかに過ごせる日が一日でも永く続きますように…
返信する
Unknown (mother-lake)
2021-05-31 16:43:38
unknownさん
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
出来れば最後まで、食欲があってほしいです。レインは食欲の鬼ですから(^^;)。
返信する

コメントを投稿

レイン」カテゴリの最新記事