コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 16歳3ヶ月

2022-09-21 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

幸せなことに、今日でイネちゃん、16歳3か月になりました💖
毎日健やかに過ごしています(ヒンヒンもありだけど)。
「みなさま、ごきげんよう」  いね

この一か月、一度も下痢はなく、食事もすべて完食でした。台風14号が接近していた3日間はヒンヒンが激しかったですが、今日はすっかり落ち着いています。やはり、老犬にとって、台風は大敵ですね。

婆ちゃんにくっつきたがる子犬。

ピコはいつも婆ちゃんのサークルに引っ付いて寝ています。サークルがなかったら、きっと過去の七茶、マジメ、ミコのように、婆ちゃんにくっついて寝るのでしょうね。
動かない(動けない)寝たきり老犬は、いつも誰かにくっついていたい子犬にとっては良い存在なのでしょうね。

でっかい子供(フー)も?
イネちゃん、「誰よ?この子!!」とばかり、ガン見しています😅 

少し前に、従姉妹の葉月ちゃんとツーショット撮りました。
葉月ちゃんも15歳1ヶ月おめでとう~💖
毎回同じ写真になっちゃうけど、ハイシニアのふたりにとっては「毎月同じ」は「毎月奇跡」なんですよ💛

今朝も普段通りに、朝食をいただきました。メニューもはずっと変わりないですが、フードの量は一時期より少し増やしました。

朝一番に飲む甘酒牛乳は、すでにほとんど飲んじゃってます。
フードは30~40gくらいかな。ウェットフード(ペティグリーチャム子犬用)は150gくらいです(少量のお湯を足してます)。

「え?今日も同じなの?」  いね


「たまには違うメニューにして~~!」 いね

う~ん、そうしてあげたいのは山々なんだけどね。
違うものを食べるとほら、下痢するかもでしょ😓 

「そうなの?」 いね

だからね、絶対大丈夫!ってものしか、食べさせてあげられないのよね。
長生きしているんだから、もっと美味しいものを食べさせてあげたいんだけどね~。

お食事風景2連発~🎵

ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん16歳3ヶ月お食事風景20220921m7 2

こんな感じで、超スローなので、完食までに30分はかかります😓 

ほぼ同じ動画だけど、折角撮影したので😅
ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん16歳3ヶ月の朝食20220921m7 1


今日もワイドショーを見ながら(私が)30分、完食しましたよ😁 

食後は歯磨きティッシュ(人間用)でゴシゴシして終了。歯磨きティッシュは少し甘い味がついてるので、イネちゃん、嫌がりません。キシリトールが使われていますが(キシリトールは犬には嫌忌)、食べるわけではないので大丈夫。

あと、お昼にアイソカルゼリーを一個、ほぼ毎日食べています。夜のヒンヒンが止まらない時も一個。
何をやってもヒンヒンが止まらない時、ゼリーを食べさせると、パタッと寝てしまう事もあります。ほんと、赤ちゃんと同じね(笑)。

夜は9~10時頃に鎮静剤のアセプロマジン7.5mgをプリン(半分)と一緒に投薬。普段は1時間以内に寝てくれるけど、興奮が強いと日付を跨いでヒンヒンしています。
朝は7~8時頃に起床。4時過ぎからヒンヒンし始める時もあるし、10時過ぎまで爆睡している日もあります。


足のパッドの毛は伸び放題😅 
爪もどんどん伸びるので、時々爪切りしています。

長いところは10cm以上あります。

で、見ていたら、つい・・・・




やっちゃった😆 
おリボンでもつけて、女子力UPしようかしら😊 

2か月くらい前に突然現れたカラータイマー(←昭和人しかわからない)。
その後、わずかに大きくなっているのですが、大きな変化はなし。
やはり、皮膚組織球腫みたいです。そのうち自然に消滅することが多いらしいのですが、イネちゃん、天国まで持っていくつもりかなぁ?

この一か月も、特に大きな変化はなく、平穏無事に過ごすことができました。秋は老犬にとって体調を崩しやすい季節なので、油断はせずに見守りたいと思います。
まだまだしっかり体重はあるし、表情もはっきりしているし、血色も良いので体調は問題なさそうですが、人間の高齢者と同じく、もっとも注意すべきは「誤嚥」です。誤嚥させてしまったら、あっという間に・・・ですので、食事の時と給水時は特に気を付けています。
最近、給水時に少しむせるようになったので要注意です~😱 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年 胃捻転の話 シンディ... | トップ | ターちゃんもマイクロチップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事