コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ワカワカ父娘の毛抜き

2008-03-02 | しつけ

昨夜、夜なべして(といっても10時まで)ワカチーの反対側の毛を抜きました。でも途中で肩が痛くなってギブアップ!さすがにワカチーともなると、表面積が大きいので片面だけとはいえ大変なのであります。
結局、3分の1くらい残してリタイアしました。それでも、スーパーの買い物袋一杯分はとれましたよ。まだかなり毛が残っているので、当分は抜け毛が続きそうですけど。


ワカチー、お手入れの時はとてもいい子なんです。私は何時も横に寝かせてやるのですが、ゴロンしてそのままじっとして、多少乱暴に毛を引っ張っちゃっても大丈夫。じっと我慢の子です。これがつっちゃんだったら、ちょっとでも引っ張るとムキ~~~~ってなるんですけどね。
途中で大きな物音がしたり、誰かがセキュリティーしだすとビックリして起き上がろうとしますが、なだめて押さえるとそのまままた寝ています。
耳掃除、歯みがき、爪きり、お顔のカット、なんでも大人しくやらせてくれますよ。というか、あの巨体で抵抗されたら、さすがに私でも抑えきれないでしょうけど。


ニコラパパを全体的に引き伸ばしたような感じ??


こういうとこ、コリーは「できてあたりまえ」な犬種なんですよね~~。病院でも抵抗することはほとんどなく、恥ずかしい思いをする事はないですね。せいぜい、ビビッてガタガタ震えているくらいかな。


コリーになれちゃうと、ちょっと感覚が狂っちゃうのかなぁと思ったりもします。それが普通だっておもっちゃうっていうか・・・。柴犬なんかだと、体に触れられるのを極端に嫌がる子も結構います。あ、我が家のジェナ&ラッシーは「中身はコリー」な柴犬なので、何をされてもおとなしくしていますけどね(自慢)。


毛抜き前です。


バタバタ暴れて手が付けられない、興奮して抑え切れない、抵抗していうことを聞かない・・・っていうの、コリーの場合はほとんど聞かないなぁ・・・。若い犬ではあるかもしれないけど、それも多分、他の犬種に比べたら問題にならない程度だと思うし。


嬉しくて興奮して、チキチキして、飛びついて・・・ってことはあるけど、すぐにクールダウンするよね。お客様が来て、一通り「歓迎の義」を済ませると、後は寝てるって感じ。
かなり興奮してバタバタしている時でも、一度ビシッとしかりつけると、すぐにシュワワ~~~ってしぼんじゃう。ホント、可愛いです。


毛抜き後です。多少、小さくなったかしら?


ワカチーは兄弟姉妹が巣立ったばかりの頃、持っているおもちゃを取り上げようとすると「ウ~~」って唸る子だったのです。「この子はアルファタイプだな」と感じたので、その日から他の子よりずっと厳しくしてきました。男の子だからという事もありましたけどね。成犬になったら抑えるのが大変になるから、とにかく完全に服従させなくてはと思ったんです。


ホーひゃんやマーキュンはまったく反対の「従属タイプ」だったので、そういった気合はなかったです。なので、ワカチーに比べたら、それほどビシバシやった記憶はないです。他の女の子達と同レベルくらいでした。


アルファタイプの子をしっかりと服従させてしまうと、とても言うことを良く聞くいい子になるような気がします。こういう子は順位をとても気にするので、相手を自分より格上と認めたら絶対服従なんです。
我が家ではパーちゃんもこのタイプ。訓練にかけてはピカ一です。


スカスカになったワカコさん。寒そうだったらお洋服着せてあげよう。


今日はワカチーに続いてワカコさんの毛抜きを一心不乱にやりました。午前と午後の2回に分けて片面ずつね。
ワカコさん、も~~れつ抜けました。クローンワカコができるくらい。ほぼすっきりと下毛がなくなりました。まだ寒いので、出来るだけ残しておこうと、今まで抜かずにいたんですけどね。やっと暖かくなってきたので、一気にスッキリしました。でもまだ朝晩は寒いので、ちょっと気の毒だったかも。


ワカコさん、「ひどすぎ!」って言いそう・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜け毛の季節 | トップ | V.I.P. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですねっ! (さくら)
2008-03-03 16:19:12
こんにちは、初めまして。
前々から、ブログの方見させて頂いておりました☆ミ
私は高校受験が終わったら、両親に犬を飼ってもらう約束をしていて、今のところ、ラフコリーかシェルティか・・・、と考えています。
そちらのわんちゃんたちはすっごく愛されてる、ってカンジで大好きです♪
ちなみに言えば、シンくんも大好きです。
私としては是非シンくんを迎え入れたいと考えておりますが、家族皆がもうお歳だし・・・、と反対します;)
シンくんは個性的な顔で、ハジメくんにもそっくりで、何より、シンくんを見てるとすっごく元気というか、そういった類のエネルギーをもらえます。
私にとって、ここのコリー+シェルティはすごく愛されていて、本当に、犬としてではなく子供のように愛していらっしゃるように感じて、大好きです。
受験勉強中にも、週末にこのブログを見て元気を貰ってました。
シンシンに良いご家族が見つかることを心から願っています。

では、乱文失礼させていただきます。
返信する
コリー大好きです (なお)
2008-03-03 22:04:00
こんばんは。いつも愉しく拝見させていただいています。
私は、20年前にコリーの女の子を、8年前にシェルティーの男の子、5年前にシェルティーの女の子を亡くしました。
今は、マンション住まいのためM.ダックスを飼っています。
そちらのコリーのみなさんを見て、また飼いたいというおもいが強くなっています。コリーの美しさ、おだやかさ、利発さは魅力ですね。ダックスは、身体に触られるとひどく抵抗し、吠えも多くドッグスクールに4ヶ月通っていますが溜め息の毎日です。コリーやシェルティーの時には、しつけで困った事はなかったのですが・・・ダックスのしつけに格闘する日々ですが、コリーとの
2頭で生活できる日を夢見て、がんばります。
これからもマーキュン、ローズ様、皆さんのファンとして楽しみにしています
返信する
Unknown (し~たん)
2008-03-03 22:29:58
我が家のシータも例にもれず・・・
先日、病院に行って「シータちゃん、どうぞ~」って先生に呼ばれ、診察室のドアを開いた途端・・・足が震えてました(笑)
抵抗はしませんが固まっていたので「入りなさい!」と言ったら、震度3くらい揺れている足でヨタヨタ入って行きました(苦笑)
おばあちゃんみたいに背中丸くなるまで尻尾を後足に挟んで・・・入れ違いになったダックスちゃんのオーナーさんに笑われてしまいました。

私はコリーしか飼ったことないのでこんなもんなのかな~って思ってましたが、他の犬種だともっと大変なんですねぇ・・・。
そういえば、友人の家のシーズー7歳が本気で怒ってビビッたことがあります。飼い主さんに飛び掛っていったのはショック受けました;;愛玩犬!というのが頭にあったので、唖然・・・。
それを思うとコリーなんてかわいいもんかもしれません。


返信する
Unknown (shylph-master)
2008-03-03 23:33:20
家は・・・・お手入れの時、結構手を妬きます・・・。
じっとしていません・・・・ブラシに挑んできます・・・・後ろ足で蹴ります・・・・ちょっと引っ掛かると逃げます・・・・豚耳&ガム、効果ありません・・・・。
病院では、先生&お姉さんに撫でてもらうのが嬉しくて、診察台から落ちます・・・。
コリーのイメージぶち壊し~~。
返信する
Unknown (まーちっちママ)
2008-03-04 20:37:48
さくらさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
コリーかシェルティーか・・・どちらもそれぞれいいですよ。なので、どっちも!!
・・・なんて無理ですよね(笑)
でも、いつか両方飼うことが出来たら、それが一番かな?
シンシンは4月になったら里親さんの募集を始めるつもりです。
我が家にいる間に悪い事ばっかり覚えちゃったから、里親さんに申し訳ないのですけど(笑)
これからも、シンシンのことを見守ってやってくださいね。
まずは高校受験ですね。がんばってぇ~~!


なおさん
ようこそ!書き込みいただきましてありがとうございます。
20年前にコリーを・・・ということは、私の初代コリーのメーテルと同じ時代のコリーを飼っていらしたのですね。
コリーは本当に従順で、初心者でもあまり苦労する事はない犬種ですよね。
私も10年ほどマンションで暮らしていたので、その間ずっと再びコリーと暮らせる日を夢見てきました。なおさんも、いつかきっと実現すると信じていてくださいね。
まずはダックスちゃんとがんばってください。苦労もいつか「いい経験、いい思い出」になりますよ(^^♪
返信する
Unknown (まーちっちママ)
2008-03-04 20:55:59
し~たんさん
シータちゃんもガタガタタイプ?!
でもまだ自力で診察室に入るだけいいですよ。ワカコさんなんて、床に張り付いてしまいましたから(笑)
診察台の上で震えるので、診察台がガタガタ揺れていました。歯もガチガチなってましたよ。
それでも、恐がるだけで抵抗しないのはコリーのいいところですよね。

待合室で待っていると、診察室から断末魔の叫び?が聞こえる時ってありますよね。「あ~やってるなぁ~」なんて思ってしまいます。
獣医さんの手を良く見ると、結構傷だらけだったりしますよね。抵抗して噛み付くので診察ができないという事もあるそうですが、コリーではありえないですよね。
知り合いのワンコで、具合が悪くて病院に行ったのに、激しく抵抗して威嚇してくるので診察ができず、やむなくそのまま帰ったという話を聞きました。診察できなかったのを病院のせいにしていましたけど・・・。
診察室にお尻を丸めてヨロヨロと入っていくシータちゃん、想像したら笑えました(ゴメンネ)

shylph-masterさん
あらあら、それは由々しきことですね(笑)
立たせた状態で手入れをすると逃げられやすいので、横に寝かせてやるといいですよ。その方が観念するみたいですし。動いたら、容赦なく上から乗っかって押さえつけるんです。
オヤツはお手入れの時にあげるより、終わってからの方がいいです。我が家の連中は、お手入れが終わったあと、その場でちゃっかりご褒美を待ってますよ。私がうっかり忘れいていると、「なにかお忘れでは?」とばかりに、顔を覗き込みながら付いてきます・・・。
病院でシルちんがお姉さんに撫でてもらうの、もしかして「うらやましい」とか思ってみてません?(笑)
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事