今日は大分で「大野タカシ&G.J.R.S」のライブがPark Placeでありました。
朝から福岡を出発して行くこと2時間。予定通りに現地入り
今日は昼と夜の2部構成。昼間はドラムセットでロックな感じで夜はダブルパーカッションでアコースティックなステージ。
天気が心配だったのですが、何とか晴れてくれてよかった
その分、昼間の暑さというと本当に暑かった
じっとしてても汗が出るくらい
見に来てくれたお客さん、本当にありがとうございました
昼のステージが終わってしばらくして夜のステージ。
今度はパーカッションに入れ替えてアコースティックな感じ。しかも今回は初めての白いTシャツで..(かなりレアなステージでした)
お客さんもたくさん見に来てくれて大盛り上がりでした!
ありがとうございました
いやぁしかし今回は色々と勉強になったステージだったなぁ..
というのも、昼のステージでのハプニング。
セッティング終わって、サウンドチェックをかねての軽いリハーサル。
それも無事に終わって、いざ本番!
1曲目が始まり、メンバーもお客さんもテンションあげて盛り上がっていってる最中...
(ん?何かがいつもと違うぞ..)
(周りは何も気づいていない..)
気にせずに演奏をしていると
(ん?やっぱり変だな..)
(いつもに比べてセットの位置が高い気がする..)
また気にせず演奏。
曲の中盤にさしかかった頃でした
(あっ!!)
(まさか!!)
(やっぱり!!!)
(だからか!!!!!)
曲が進むにつれてどんどん違和感が確信に変わっていきました。
セットに対する高さの違和感の正体。
それはこともあろうかなんと自分の座っている椅子がどんどん下がってきているではないか!!!!!!!!!!!!!
道理でセットが高く感じる訳だ。
でも直そうにももう曲が始まっているのでこのままいくしかない..
バスドラを踏むたびに少しずつ下がってくる
そしてエンディングに最後のサビが来たときに終止符が...
「ガコン!!」
そう、ついに一番下まで下がってしまったのです。
もうこれはかなりの低さ。
多分お客さんからは見えないくらい。
でも演奏を止める訳にはいかず、アタフタしながらも何とか1曲終了。
曲が終わって後ろを振り向いた大野さん
「......。」
しばらくして
「えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!」
そりゃそうでしょう。
3分前にはいた筈のドラマーがいないんだから..
ま、一番びっくりしたのは自分だけど...
後はちゃんと高さを直して無事にステージ終了。
今まで色んなハプニングを経験してきましたが、今回また新たな注意点が増えました。
みなさんもくれぐれも演奏前の機材チェックはお忘れなく...