モッシェ&ヴィヴィアン

我が家の愛犬アメリカンコッカースパニエル 成長日記
その他 ガーデニングやお出かけなど気まぐれに書いてます

カタクリの群生地

2012年03月31日 23時11分30秒 | ガーデニング
今日は午後から雨風強くて大荒れの天気になってしまいました

午前中のちょっとした晴れ間に カタクリの自生地を見に行ってきました



ちょっとした山の斜面にカタクリが群生してるんです



ユリ課の球根性多年草で ピンク~紫色の花を付けます

この葉をゆでてでん粉を取ったものがかたくり粉になる訳ですけど

現在市販されているものは じゃがいもから取ったでん粉だそうです。



斑入りの葉っぱがあったり 花にも微妙な個体差があって キレイです

連れて帰りたいけど 叱られちゃいますね(^^ゞ

今年は開花が遅れていて まだ満開には1週間位早かったかな・・・

近くの梅の木は満開で見頃になってました



春って感じがしますよね~



そして 我が家の庭に植えた桜も開花寸前です

明日あたり開きそうですね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gure)
2012-04-02 23:43:50
秩父の方でしたっけ?
寄居の方でしたっけ?
行ったことありますよ。
とてもきれいなんですよね。
ひっそりと咲いてる姿がまたなんとも言えない可愛らしさ。。
今年は今頃梅なんですね。。
私は桜も好きだけれど、梅の方が好きなんですよ(^^)v
返信する
Unknown (laverodog)
2012-04-04 03:06:20
かたくりのお花も変わってて雰囲気あって綺麗ですよね~
市販の片栗の原料がじゃがいもって初めて知りました
わ~なんだか損した気分~

モッシェちゃんとヴィヴィアンちゃんのお誕生日おめでとうございまーす
って、遅くなっちゃってごめんなさい。
今年もキラキラな素敵な一年になりますように★

お花もいっぱいで、バラの季節がますます楽しみですね♪

返信する
gureさんへ (マーシー)
2012-04-04 10:25:59
正解♪寄居です(^^)
行った事があるなんてビックリです
カタクリは地味な花だけど好きなんですよ

gure さんは桜より梅派なんですね~
おいらはやっぱり桜かなぁ…
花見でもやりたいね♪
返信する
loveredogさんへ (マーシー)
2012-04-04 10:33:55
お祝いの言葉ありがとうございます♪
市販のカタクリ粉の原料…同感です(^^)
地味な花だけど群生してる姿はやっぱりキレイですよ。
今年は花の開花が遅れ気味だし薔薇も遅れるんでしょうか…
薔薇のお庭楽しみにしてますよ♪

返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-17 20:13:49
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*
返信する