ニュージーランド田舎暮らし

ニュージーランドに家族で移住。馬、羊、ニワトリ、犬と愛する子供達に囲まれて、田舎で手作り生活を楽しんでいます。

手作りクリスマスケーキ

2008年12月25日 | 食べ物

?



メリークリスマス。
こちらは真夏のクリスマスです。やっぱり暑いと気分出ませんね。
家の畑でラズベリーが今年は豊作。
今までは鳥達に食べられてしまってから、収穫にいくという
間抜けな失敗をしていたので
今年は鳥たちよりも前にゲットしようとがんばりました。
おかげでたくさんたくさん取れたので、大満足。
だから今年のクリスマスケーキの上にも、デコレーションとして
登場です。
ラズベリーは手作りだけど、ケーキは買ってきたパブロヴァというニュージーランドを代表するお菓子。
玉の白身でメレンゲを作ってつくる小麦粉を使わないケーキです。
最初の頃は好きじゃなかったけど、最近はこの味の
良さもわかってきました。




下はフェルトの手作りケーキ。
生クリームが食べられないおばあちゃんのために
次女が作りました。こっちの方がおいしそうかも。。。




日本人に生まれて良かった~。山椒と鰹節

2008年10月30日 | 食べ物

これは山椒の葉。
そうなんです、我家には山椒の木があるのです。
今はその木には生き生きとした新芽が緑に輝いているのです。
今年は雨が多かったせいか、いつもより緑のすがすがしさが一段と
際立っているように思えます。

今日はその新芽を摘んで、ご飯にさっと混ぜて食べました。
ピリッと舌にしびれるあの感覚。そして同時に口の中で吹き抜けるような
爽快感。その美味しさといったら、もう格別です。



少し大きくなりすぎてしまった葉も摘んで、ちょっと硬いので、佃煮にしてみましたが、それも最高。
ご飯が進みます。
日本人に生まれてよかった~
こんな時にはいつだって、、とっても誇らしげな気分になるのです。

そういえば、我家には日本人に生まれてよかった~を実感する誇れる道具があるのです。
それはかつお節削り。
最近の日本でもあまり使わなくなった道具だけど、我家では大活躍。
やはり、パック物の鰹節とは美味しさが違います。
シュッ、シュッと心を込めて削るとさらに美味しくなるような気がしています。
この鰹節だったら、ネギと一緒にお醤油をたらりで、ご飯が何杯でも食べられちゃいます。
鰹節とご飯を猫まんまと呼ぶけれど、猫まんまって猫にはちょっと贅沢すぎる気がしてきました。